ここから本文です

CB1300SBに乗っています 身長が低いのでつま先ちょんだちです。片足だとべた付...

不知火さん

2013/3/2316:57:30

CB1300SBに乗っています

身長が低いのでつま先ちょんだちです。片足だとべた付きなんですが・・・

ローダウンを考えています。理由はやはり足つきの向上なんですが

いろいろ、自分で調べたりすると

他者の質問の回答なんですが「コーナーリングが悪くなる」、「倒し過ぎるとマフラーなど擦る可能性が出てくる」
、「サイドスタンドを立てたら反対側に倒れそうになる」、「サスをいじれば乗り心地が悪くなる」

などデメリットしか出てこない始末です。

バイクは、ローダウンさせない方が良いのでしょうか?

初心者にご教授願います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duc********さん

2013/3/2319:17:58

バイクがストックの状態であなたに身長が足りないならローダウンしましょう。
シートを削るだけなら問題ないですが、 ただ、サス、ハンドル チェーン ステップ スタンドetc ほとんどのパーツがストック状態でバランスするように設定されています。

リアの車高調で車高を落としたなら、フロントの突出しも量も変えてバランスとってください。

プリロード(バネ)を抜いて(柔らかくして)も座った時に沈み込むので足つきはよくなります。
ただ、CB1300は元々リアサス固くないですよね? でも速度でますよね?あまり柔らかいと怖いですね。

コーナリングが悪くなる---、重心が高いとパタンとバイクが寝ます。素早く向き替えをして、コーナー出口でアクセルを開けやすくなる。

ですが、それはサーキットの時にそういうセットにしてください。
リッターバイクを操れるなら、公道でもそういう”方向”のセットに”近づけて”ください。

車高下げると倒し込が少しモッタリ感じるかもしれません。 しかし安定します。寝かせてからの修正舵もしやすくなります。

ローダウンしてスタンドが突っ張るのは仕方ないですね。ショートスタンドに変えてください。

マフラーがするのも仕方ないですね。そこまでバンクさせるなら、マフラーをアップタイプに変えてください。

マフラーするなら、近々ステップもすると思います。バックステップに変えてください。

ローダウンしてマフラーもステップもすらねーよ、って人も沢山いると思います。

しかしながら、本当に片足でベタ付きなら、そもそも問題ありません。今問題でも、すぐに気にならなくなります。
そんなこと言っても怖いもん!って思っても、頑張ってください。あなたのためです。

リアサスがフニャフニャだわ、スタンドつぱって、バイク倒れるわ、マフラーするし、ステップすって、最悪こける方が
数倍問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2013/3/2620:17:10

つまり、良いことは1つもないが、やむを得ずやる行為だと理解してからやりましょう。足付き以外はすべてが性能低下します。許容出来るかどうかは貴方次第です。

Kazさん

2013/3/2516:03:39

2010モデルのSBに乗っていますが、片足でベタ付きなら良いと思います。
自分はかかとが浮いた状態になります。

普通に走っていてもステップが摩ることがあるCBです。
ローダウンすると余計に摩り易くなります。

レース車輌はフレームまでするのでカットしてあります。

足付性を求めるなら、シートでローダウンをお勧めします。
無限のローダウンシートで2cm(メーカー計測)だそうです。

自分は無限のローダウンシートに端加工をしてもらい、つま先ちょん付きから開放されました。

maz********さん

2013/3/2320:27:11

初心者がくだらない見栄はるからだろ。
警察に言って聞いてみな。
白バイ警官に。

bla********さん

2013/3/2319:35:10

ローダウンとサイドスタンドの交換はセットでしないと確かに車体が立ってしまい倒れやすくなります。

ただローダウンキットは本来のサスの動きを妨げる方が問題かな。
正しい荷重をかけてもサス答えてくれなければコーナー、ブレーキ、加速つまりバイクにとって重要な要素すべてに影響します。

足つきは慣れます。

k_g********さん

2013/3/2319:02:22

片足べったりであればローダウンは必要無いと思います。
私も同じ様な感じでバイクに乗っていますがローダウンを考えた事はありません。
ローダウンして足付きは良くなっても膝の曲がりはきつくなりますしね。
前後のサスの調整はしましたか?
確かCB1300SBは前後サスに調整機能があったと思いますのでまずそれから試して見て下さい。
前後を柔らか目にすると標準より多少足付きも良くなり走り易くなります。
自分のバイク(バンディット1250S)で現在色々と試している最中なので参考までに。
それでも納得いかないならローダウン+前後サスを社外品に交換(シートのアンコ抜きも有りかな)ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる