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スポ少の体力トレーニング内容について

yu_********さん

2013/3/2322:16:50

スポ少の体力トレーニング内容について

小学5年と小学3年の保護者兼指導者をしています。
サッカーのスポ少に入団しています。

体力トレーニングを平日の放課後に行っています。
トレーニング内容は陸上経験者の保護者に考えてもらった内容をこなしていますが、とてもきつそうです。
それなりにしんどい内容をこなさないと体力トレーニングの意味がないのもわかっていますが、今の内容が小学生に適しているのかどうなのか疑問に思い、専門的に知識のある方にアドバイスいただきたいと思います。

トレーニング内容は以下の通りです
① 準備体操 柔軟体操(しっかり行う)
② 15分間走 (1.2kmを5分20秒~5分30秒ペースで走る)
10分休憩
③ インターバル (50mゆるやか下り~平坦20m~30mのぼり → 150mほどジョグ ×4セット)
10分休憩
④ ビルドアップ走 1本目=400m1分20秒 2本目=400m1分10秒 3本目=400m55秒
⑤ クールダウン (腕をしっかり振ってゆっくり歩く。ただし、おしゃべりはしない)

※ すべてのメニューにおいて、実際は設定通りこなせません。
柔軟体操は伸ばし方、ペアを組んでの押し方がわからず適当にやっている。

あと、今後は平日のトレーニングは保護者の方だけで行い、指導者は入らないということになり
今後は、陸上経験者の方が考えたメニューを子供たちと保護者で行うそうです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2013/3/2615:18:40

求められるレベルがどの程度なのかにより異なりますが、サッカーの基礎運動としてのランニングとしては、無用に長くレベルが高すぎると思います。おそらく集中できないのではないでしょうか。

まず全体の時間ですが、行うとしても小学校中高学年で1時間かけない程度が適正と思われます。このメニューを採用されるなら、インターバルと10分走くらいで良いと思います。

準備運動については、力の入れ方は大人の方にでも教えるのは難しいです。自力で行うのがけが防止のためにも良いでしょう。子供は比較的早く体が温まるので、軽く走って体を温め、動きを取り入れた軽めのストレッチを行います(バリスティック・ストレッチ)

クールダウンもできれば軽めの、この場合はコンディショニングを主眼としたストレッチを取り入れます。

走っているときはタイムというより、走り方が競技に適しているか、集中できる無理のない時間か、故障を誘発する過度の運動になっていないか、そういう事を見ていただきたいと思います。

少年スポーツに関して言えば、高い目標を掲げれば高い結果が生まれるというものではありません。容易なものにする必要はありませんが、サスティナビリティを持ったものでないと効果は表れないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/26 16:02:10

降参 適切なご意見ありがとうございます。petercamenzintさんのアドバイスで自分の考えは間違っていなかったと再確認できました。
指導員資格はもっているものの、まだまだ足りないものがあると再認識しました。
もっと指導者として自信を持ち、指導に必要な知識を勉強しなければと思います。

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