ここから本文です

今年高校を卒業し、浪人が決まった理系男子です。 将来の夢は薬に携わる仕事...

waw********さん

2013/3/2323:05:47

今年高校を卒業し、浪人が決まった理系男子です。


将来の夢は薬に携わる仕事をすることです。


家計の事を考えると予備校に通えないので、自宅浪人を考えていましたが、自分一人の力で

は心許なく感じ通信講座の受講を検討しようと思いました。

ネットで色々と調べた結果、候補として
・Z会
・進研ゼミ(浪人でも入れるのでしょうか?)

の二つに絞ったのですが
Z会は問題が難しいと、よく見かけ
自分自身基礎がなってないと自覚しておりますので、ハードルが高いのかなぁ?と思い進研ゼミも候補として挙げました。


私が通っていた高校の偏差値は50前半

私自身の今年受験に使用した科目の偏差値は

英語45
数学50
化学60です。(駿台、進研など、どの模試でも偏差値はこれくらいでした。どれもマーク模試です。)

現役時代遊び呆けていましたので
化学以外の科目はほとんど勉強していませんでした。


志望大学は、この偏差値で言うのは大変恥ずかしいのですが
私立は慶應大学薬学部
国立は千葉大学薬学部(まだ完全には決まっていません)です。


国立を受ける際のセンターの科目としては
理科2科目目は生物
社会は地理Bを考えています。

数学3Cは学校の授業で一通りはやりました。

あと地理は一年生の頃に授業がありましたが、全く覚えていません。
生物に関しては完全に0からのスタートです。

千葉大学は二次の理科は一科目で良いのですが、生物2まで学習するつもりです。

さて、ここで質問なのですが

1.Z会、進研ゼミどちらの方が適しているでしょうか?

2.国立の志望大学に対して
私立の志望大学のレベルが高すぎますでしょうか?


私立にしろ、国立にしろ、自分のレベルとはかけ離れているのは重々承知しています。

ただ自分がどこまで出来るか試してみたいと思い、目標を高めに設定しました。


お礼のコインは250枚とさせていただきます。

色々な視点からのご返答をお待ちしております。

閲覧数:
463
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2013/3/2323:22:49

個人的にその2択なら進研ゼミは勧めません。
理由は学生時代に家庭教師をやってましたが受け持った勉強ができない子のほとんどが進研ゼミをやっていたから。
Z会は良く知りません。

高い目標を持つのは良いことかもしれませんが浪人生は現役とは違って後が無いということを意識しといた方が良いと思います。現役生なら実力より少し上の大学を受けることもありですが、浪人生は落ちる訳にはいかないので現実的な選択をする(実力より下の大学を受ける)のが普通です。つまり千葉大に行きたいのなら浪人生の場合軽々と受かるレベルの実力が必要ということです。
ガンバッテネ!

質問した人からのコメント

2013/3/24 20:38:06

降参 詳しくありがとうございます!
まずは地力を付けて、レベルに達してしていなかったらもう一度受験する大学を検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

2013/3/2323:18:40

クソコインはどうでもいいとして,アドバイスします。

1.Z会、進研ゼミどちらの方が適しているでしょうか?
→Z会が望ましいですが、あなたのレベルではついてけないので「進研ゼミ」ですね。しかし,進研ゼミはレベルが低いので早く脱退し,Z会レベルに達しないと・・・。かな?

2.国立の志望大学に対して
私立の志望大学のレベルが高すぎますでしょうか?
→千葉大を舐めてはいけません。慶應よりハードルが高いと察します。

さぼってた分,頑張って下さい。数学は「大数ゼミ」をお勧めして終わりにします。予備校よりは安いし,目にうろこの解き方をするのでスッキリしますよ。

yuy********さん

2013/3/2323:11:28

中二の僕が口出しする必要はないですが…



Z会がいいと思います!!

問題が難しいならそのぶん勉強すればいいですし



あとは自分がやれるとこまでです!!

挑戦あるのみです!