ここから本文です

真面目に答えてくれるととても嬉しいです。心臓について

tom********さん

2013/3/2400:05:54

真面目に答えてくれるととても嬉しいです。心臓について

中学生になって、極度に疲れたりすると呼吸をしていると、

心臓がキィーンと痛くなり、息ができなくなります。

四月から中3になり、オーストラリア研修に行くことになっています。

あと、症状としては

・耳鳴り
・頭痛
・くしゃみをしたあとの胸の痛み

オーストラリアに行くときに、飛行機に長時間乗る際、気圧等が関係して心臓付近に異常が発生しないか

とても不安です。

それで、中2の時の4月に学校の病気の症状みたいな紙に書くときに

「心臓に呼吸をするとき、きぃーンとした痛み」

と書いて提出したところ、今月に保健室から「心臓の精密検査のすすめ」が来ました。

私は親と相談し、疲れによるものだと、学校に受けずに返しました。

ですが、ここ最近、悩みが増えて、ストレスが溜まって、

胸全体の痛みがあるような気がします。


狭心症や、肋間神経痛も調べてみましたが、どちらにかかっているのやら。

地元が岡山で、榊原病院があるので受けたほうがいいのでしょうか?

真剣な質問です。誰か助けてください

閲覧数:
329
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2013/3/2400:54:46

真面目に答えます.
心疾患の可能性は殆どありません.
胸の症状は全て、胸椎(背骨)が傷んだ時に起きる肋間神経痛で説明がつきます.

「極度に疲れたりすると」→胸椎に負担がかかっている
「呼吸をしていると」→胸椎の椎間関節と言う痛みの元になる関節がすれる
「心臓がキィーンと痛くなり」→肋間神経痛の痛みです.
「くしゃみをしたあとの胸の痛み」→くしゃみの衝撃が椎間関節に響く

中学生で狭心症はないでしょう.
胸が痛いからと言って、心臓や肺が原因とは限りません.

でも、安心するために、病院にかかるのも良いでしょう.
安心してオーストラリアに行く事が出来ます.

オーストラリアは良い所です.
2回行きました.
きっと良い経験になるでしょう.


・耳鳴り
・頭痛

これらは少し気になります.
ついでに耳鼻科と小児科も受診して下さい.

質問した人からのコメント

2013/3/25 16:57:37

感謝 ありがとうございました。今日の外来で見てもらったら、肋間神経痛で、経過観察、ということになりました。オーストラリアにもいけます。でもあなたの場合、疲労は命取りだと言われたので気をつけます。ほかの回答の皆様もありがとうございました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oob********さん

2013/3/2515:56:13

皆さんのご意見で間違いないと思います。

ですが「問題ない」とここで言われても結局専門家(医師)に「大丈夫、問題ないです」と言われないと解決しないのではないかと思います。

実際に何か症状を感じているのなら、一度受診してみることをお勧めします。
ご本人と家族が納得できるよう、診察してもらうのが一番だと思います。

榊原病院があるとのことですが、初診(紹介状なし)を受け付けているのなら、受診してみたらいいと思います。
(榊原病院のことはあまり知らないので、病院に確認して下さい)

中学生とのことですので、春休みの内に解決or治療方針決定できるといいですね。

失礼ですが、研修は来年でホームステイですか?
ホームステイは楽しみと緊張が入り混じって慣れるまで精神的にも負担になります。
きっと心配していても、行ってみると楽しかったりすると思うのですが、行くまでは不安ですよね。
なので、他の心配事は行くまでに一つ一つ解決していきましょう。

編集あり2013/3/2401:41:53

心臓に持病や問題がある方は飛行機に長時間乗らない方がいいです。
飛行中の機内で何かあっては大変ですね・・・カテマスの言うとおり。
キチンと精密検査を受けてから気持よく研修に行きましょう。
何か異常があっても薬物対症療法も有るかもしれませんよ。
ニトログリセリン?とか・・・
父兄と相談して早めに循環器内科、心臓外科等に行きましょう。
何もなければいいですね。検査で済みます。
勇気を出して、来週明けに行きましょう。
研修に元気に行けますように、祈っています(^_^)v

大陸に行けば元気になるかも・・・

ran********さん

2013/3/2400:32:46

どっちにせよ検査を受けて原因を確定するしかないですね。
そして原因が確定したら医師の指示に従うしかないです。

原因が確定しないまま海外研修を強行するなら心臓の異常で死ぬかどうかも含めて自己責任で決断するしかありません。

海外研修をとりやめて原因が確定するまで待つという選択肢もあるんですから自己決定自己責任ということです。
いずれにせよ決断するなら早いうちですね。
周囲に迷惑ですから。