ここから本文です

高校1年生です。進研模試での偏差値は7月と比べ11月では、国語49【+3】 数学69【...

syo********さん

2007/1/709:44:27

高校1年生です。進研模試での偏差値は7月と比べ11月では、国語49【+3】 数学69【+0】 英語67【+6】くらいです。英語は日々、辞典を活用し読んでいます。国語はまったく勉強せず、新聞もまったく読んでいないので読んでいくことに決めました。【決めたのは冬休みからです】数学は何もやっていません。そこで理系ということもあり何かしなくてはいけないと思い参考書を買うつもりなんですが、どんなのがいいでしょうか?知恵袋では青チャートという言葉をよく目にします。賛否を鵜呑みにしないつもりですが、本を選びに行ったときにある程度選択肢があったほうが選びやすいと思うので、お勧めの参考書をお願いします。また青チャートの難易度も教えていただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2007/1/711:22:45

青チャもいいんですけど、あれはとにかく問題数が多いので、相当な根性がないとやりきれないと思います。実際、高校のときあれをⅢCまで完璧にやりあげた同級生は2,3人いたかどうか;;
なので、大学への数学一対一対応シリーズも結構いいですよ。基本的かつ典型的な問題は大体押さえてあるので、効率良く学習できると思います。ただ、ⅢCに関しては、プラチカの方が定評があるようです。
それと、モノグラフ公式集という本もそれなりに使えますよ。これは1年生から受験時までずっと使えます。

質問した人からのコメント

2007/1/8 01:04:57

みなさんの回答参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2007/1/711:55:10

数学と英語は、とにかく自分で考える(英語もどう書くか・話すか考える)という習慣をつけてください。その意識があると、授業中も良い訓練の場になります。

なお、高校からの国語は、特に現代文では「論理的な文章の読み書き」という考え方をしてください。義務教育までの情操教育のようなものではなく、文章中にこう書かれているから、論理的にこう解釈すべきだ、という扱いをします。これは、論文・レポートの読み書きの基礎にもなります。

あとは、古典・漢文については、大学の一般教養と同じような位置付けと思ってください。知らなくても生きていけますが、知らないと社会に出たあと、高等教育を受けた人間としては恥ずかしい思いをします・・・。ちょうど、「志学」を過ぎた時期ですから、そういう熟語の出典を知る意味でも興味をもってもらえれば幸いです (^^)

qyd********さん

2007/1/711:01:31

チャートの難易度の順は 赤 青 黄 白 (難しい順)
青は二番目に難しいものだけれど偏差値69あるのなら出来ると思います。
お勧めの問題集は「10日で出来る 短期集中ゼミ」ですが、これは受験勉強のときに復習としてやるのをお勧めします。
今、やるとしたらやっぱりチャートシリーズになってきます。

まだ1年生なので学校で扱っている問題集をひたすらやっていけばいいと思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる