ここから本文です

法律の勉強してるんですが、 法律は違反すると最大でどこまで 科せられますか?

min********さん

2013/3/2408:48:29

法律の勉強してるんですが、
法律は違反すると最大でどこまで
科せられますか?

補足問題で、
法律は違反すると最大で懲役まで科せられるってあったんですが、
それ以上の死刑もある、とゆうことだから×とゆうことでいいんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/3/2500:31:30

単純に、最大で懲役まで科せられるって言われても、この場合は法律って事ですからね。
問題はそこなんです。
刑法であれば、殺人・強盗殺人・現住建造物放火・外患誘致などの凶悪犯罪ならば最高刑は死刑です。
ですんで、刑法は違反すると~ならば×で問題ないと思うのです。

しかし、法律と言っている以上道交法なども含まれる訳ですから、単に刑法にしかない死刑を、
その他の違反罰として科せられるかと言えば不可能です。
なので、例えば道交法にある危険運転致死罪などでの懲役刑がそれぞれの違反行為の最大と考えれば、
○と捉えるのもありなのかな、と。
・・・基本的に俺はひねくれてますんで、そういう所まで考えてしまうものなのですwww
一般的には、×で正しいんでしょうけど。

>刑法で・強盗殺人・や・計画的殺人・は死刑が科せられます。
>殺人でも・弾みで死んでしまった場合・は死刑には成りません。

・・・計画的殺人も用件に入るだろうが、それはあくまで一基準にしかなんねーよ。
そもそもそういう括りにしたら、計画的殺人ってのが刑法の条文の中にあるような書き方になるだろうが。
相変わらず、日本語の文章作れねーんだなwww意味の無い「・」の使い方とか。
それに、弾みで死んだら死刑にならないって言ってるけど、どういう了見で言ってるんだか。
殺人罪における死刑適用への基準を全て満たした上での、偶然による殺人であれば可能性は100%無いとは言い切れない。

つーか死刑にはならないって、何で裁判官気取りなんだろ。よくもまあ言い切れるもんだ。

質問した人からのコメント

2013/3/25 18:43:12

降参 なるほど!丁寧にありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2013/3/2416:41:30

だったら×が正解やろな

jir********さん

2013/3/2408:56:04

其の法律に違反した場合に科せられる最高刑が科せられます。
刑法で・強盗殺人・や・計画的殺人・は死刑が科せられます。
殺人でも・弾みで死んでしまった場合・は死刑には成りません。

sib********さん

2013/3/2408:49:31

死刑じゃないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる