ここから本文です

等級について

san********さん

2007/1/718:39:49

等級について

スピード違反などの違反をした場合保険の等級ってさがるんですか?

閲覧数:
4,748
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta5********さん

2007/1/718:40:54

免許の点数は減りますが、等級は下がりませんよ^^

質問した人からのコメント

2007/1/8 11:37:35

抱きしめる 早速の回答ありがとうございます!安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2007/1/806:46:39

下がりません。
保険の等級は「保険金を使う」場合にのみ下がります。
中には保険金を使っても等級が下がらない特約(搭乗者保険、人身傷害保険、弁護士費用特約、ファミリーバイク特約など)があります。
つまり、違反では全く関係ないこと。
事故を起こしても保険を使わない場合や、保険金を使ったとしても等級の下がらない特約を使った場合などでは下がらないわけです。

蛇足ですが、お若い場合やまだ等級が進まれていない場合に、保険会社によっては「等級プロテクト特約」なるものがあります。事故を起こして保険金を使っても現在の等級を維持出来ます。

2007/1/719:27:48

保険を使用する事がないので、「下がりません」保険は、事故が起きた時の為にあります。ただ、「ゴールド免許」が違反により「ブルー」に変わった場合、保険料は上がります。・・・・・・・・・・(^¥^)

mikichanさん

2007/1/718:49:01

スピード違反等の処分は行政処分(点数を引かれる)と罰金がありますが任意保険とは全く関係ありません!
しいて言うならば任意保険でゴールド免許割引を適用している場合、免許更新後はブルーとなりそれ以降の任意保険にはゴールド免許割引は適用されませんね。

mou********さん

2007/1/718:41:05

いいえ。

でも、ゴールド割引は駄目になる。次回免許更新から