ここから本文です

安倍首相は原発維持/推進派だが、夫人の昭恵さんは脱原発派? 「人間が本当に安全...

blu********さん

2013/3/2513:34:16

安倍首相は原発維持/推進派だが、夫人の昭恵さんは脱原発派?
「人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃないでしょう?」

安倍首相よりも、夫人の昭恵さんの方が正しいのでは?

・・・

『安倍首相夫人:再チャレンジ“アッキー” 昭恵さん、「脱原発」首相に伝える 中国大使夫人と「親善」』 2013年03月23日 毎日

「自民党の安倍晋三首相(58)が政権に返り咲いてまもなく3カ月。当時「アッキー」のニックネームで親しまれた妻昭恵(あきえ)さん(50)は今春、永田町の首相公邸に夫と共に再び入居する。
6年前は自身の活動をブログで発信し、若く活発なファーストレディーとして話題を呼んだ。
今も被災地や日雇い労働者の街を自ら訪れたり、脱原発を口にしたりするなど、再び注目を集めている。【吉永康朗】

「原発は一度事故が起これば、人々の暮らしが街ごとなくなっちゃう。人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃないでしょう?」。
昭恵さんは先月4、5両日、東京電力福島第1原発事故のため警戒区域に指定されている福島県富岡町などを訪れた。
建物だけが残り、住民がいまだ帰れない現実を目の当たりにした。

2年前の東日本大震災以降、被災地を何度も訪問している昭恵さんの考えは、脱原発に傾いている。
「主人の考えに理解できる点はあるが、やっぱり違うやり方を考えていくべきだと思う」。
多くは語らないが、安倍首相に思いをぶつけたこともあるという。

最初のファーストレディー時代は、活発に振る舞いつつも「主人の足を引っ張らないことばかり気にしていた」というが、今は政治的にデリケートな話題にも発言を避けない。」

補足

自民党よりも、日本経済の活性化にはるかに有効な具体策を持ち、単に富の分配を述べるだけでなく国家の収入を得ることを真剣に考えている政党「みんなの党」の主張は、

・全原発の即刻稼働停止です。本当に安全基準を満たす原発は存在しないからです。
・公正な電力自由化をすれば、原発は生き残れません。本当は原発が最も高い発電コストだからです。
→ どの全ての政党よりも早く、たった「8年」で原発ゼロを実現するための工程表をすでに公表しています。

自民党の95%の議員は、電力会社や経団連幹部会社などのしがらみがあり、即刻原発ゼロが言えない。
民主党の80人の議員は、電力総連のしがらみがあり、即刻原発ゼロが言えない。

しかし、「みんなの党」は、そういうしがらみが無いので、純粋に日本経済のために発言できます。
少しの期間でも原発を維持するという事が、本当は、日本経済に莫大な損失である事を、正しく発言できるのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c20********さん

編集あり2013/4/103:33:57

この安部の嫁に関しては、安部の極悪さを和らげようとする意図が伺えるのであります。

【安倍晋三首相は24日、福島県を訪れ、東京電力福島第1原発事故で全域が警戒区域や計画的避難区域になっている浪江町などを視察した。福島訪問は第1原発を訪れた昨年12月29日に続き就任後2回目。

福島県郡山市の農家で、【土から抜いたカブを「株、上がりますように」と持ち上げる安倍首相。左は根本復興相】(24日)=共同
浪江町などの一部地域は住民の立ち入り制限が段階的に緩和される予定で、首相は楢葉町内の検問所では警察官らを「命懸けで地域のために頑張った皆さんの貢献に敬意を表したい」と激励。風評被害に苦しむ農家らとも意見交換し、郡山市のカブ栽培農家では自ら収穫したカブを掲げて「カブ(株)が上がりますように」と訴える場面もあった。

視察後、記者団に「2年間、時計の針が止まってしまったことを実感した。復興のスピードアップを図っていきたい」と強調。原発の再稼働については「安全を確保した上で判断したい。一方で低廉で安定的な電力供給がないと復興も難しい。総合的に判断していく」と述べ、再稼働の必要性に改めて言及した。

2013/3/24 18:47
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2400J_U3A320C1PE8000/?dg=1

全くもって、被災者よりも、「株価の上昇=虚像の経済成長=大企業の利益=支持率上昇」しか考えておらず、下の写真の様に巫山戯きった被災地での奇行は、余りにも「目に余る」行為であり、小渕恵三氏の猿真似をして、国民を完全におちょくっておるモノであります。
こう言うバカでありますから、嫁がカヴァーしなければ、いくら三世議員とは言っても、直ぐに政権を放棄するのは明らかであり、原発への認識については、原発推進の足を引っ張らない程度にパホーマンスをやっておると推察するモノであります。
女性の方が原発を怖がる傾向が多いとは思いますが、利権のためなら「悪魔に魂を売り渡す輩」も秋庭悦子の様に居りますから、全てが「嘉田由紀子滋賀県知事」のような人ばかりとは思いません。
昭恵夫人の行動や言動はある程度は本心かも知れませんが、安部が清和会のプリンスであるため、原発超推進派の安部に不利に働く事は絶対にしないと思います。
安部自身が日本一信用のできない生命体であり、一緒に二十数年もおれば、あのDNAの影響を多いに受けている安部に染まるのは明らかであり、私は信用ならない女と思います。
補足の方が的を得ており、「みんなの党」が選挙前より「前向きな反原発的主張」をしており、「日本未来の党」や「生活の党」と共に期待しております。
「日本列島総活断層地帯」&「日本列島巨大地震多発地帯」であり、全原発は「立地不適格原発」であり、その存在は断じて認める訳にはいかないのであります。原発の高コストは、原発関連資産の減価償却費、原発ムラへのばら撒き、等々完全に証明されており、「電力の完全自由化」により既存電力会社と共に滅び逝くモノであります。
自民は経団連や電事連、民主は電力総連の統制下にあり、改革など全く期待できないのであり、電力業界との柵の無い政党に頑張ってもらい、可及的速やかに全54基について、安上がりで短期間で可能かつ放射性物質の飛散を伴わない石棺廃炉を求めるモノであります。
原発のある限り、日本経済の成長はあり得ず、莫大な経済損失を生むのは明らかでありす。現に外国への補償問題も「トモダチ作戦」の兵士から訴えられており、今のうちに原発全廃を宣言しない限り周辺諸国が一斉に「国際司法裁判所」等へ訴え出る等も考えられます。その様な事になれば、国富の流出がTPPへの加盟等とも連鎖して、日本経済は破綻すると共に、国民負担が更に増えて日本国は壊滅するのであります。
故に、原発を1日でも早く廃絶する事が、日本国の国益である事を断言するモノであります。

この安部の嫁に関しては、安部の極悪さを和らげようとする意図が伺えるのであります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2013/3/2908:33:33

安倍首相は国民に選挙で選ばれた政治家かつ国民に選挙で選ばれた議員により選出された首相だが、夫人の昭恵さんはその婦人という立場に過ぎないってことがすべて物語ってますよ。

それはなぜか、しがらみが無い=責任を負っていないってことだね。政権政党になって、しがらみ(責任)といやおう無く付き合ったときにそれが出来るかが問題であって、言いたい事だけ言うだけではダメなことくらいは、ほとんどの国民は理解してるよ。

みんなの党にはそれなりには期待はするが、今のままなら政権政党になることは無いだろうね。

chi********さん

編集あり2013/3/2514:54:15

・水にありがとうと話しかけると綺麗な氷の結晶が出来ると主張する「自らの伝言」
・発達障害は親の教育のせいと言い、予防改善できると主張する「親学」
・菌が放射性物質を分解すると主張する「EM菌」

昭恵婦人がこの様なものを信じてしまっているので、一見美しく見える言葉の裏にある嘘を見抜くことが出来ない人なのであろう。

彼女の論に一理あるにせよ、原発をなくすと経済が悪化する可能性が高く、代替案の無い脱原発は却って人々の死を招く事になりかねないという事が分かって居ないと思われる。

補足へ
電力の自由化が行われると、電力料金の低い会社に消費者が流れる→消費者を集めようとする為に会社はコストを削減する→停電が起きた際に必要とされるような、普段は必要ない設備や人員から削減される→停電が起きてもなかなか復旧せずに社会が混乱する
実例↓
カリフォルニア電力危機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E...

電力の自由化をしないのは我々のライフラインを守る為だという事を知るべきだ。
まだ国有化しろという方がまともに聞こえる。

また、発電コストが高いというのは建設と廃炉などの費用まで含めた場合。
燃料費あたりの発電コストは非常に安い。
既に建設して存在している原発は稼動するにせよそのまま廃炉するにせよ廃炉費用は必ず掛かる。
稼動すればその電力を売って廃炉に関わる費用の回収が出来るが、そうしなければ原発は莫大な負債となりそれはそのまま我々の電気料金に転嫁されるだろう。

個人的には渡辺氏の人柄は嫌いじゃないんだが、もうすこし現実を見据えた提案をして欲しい。

nek********さん

編集あり2013/3/2514:18:45

日本が工業以外の立国で人口数も少ない小国でエネルギーは自前で何とかなるという国だったら夫人の言うことは100%正しいですが、日本は主要先進国・工業&輸出産業立国・人口数1億2700万人・エネルギーはほぼ輸入、なので即刻原発稼働停止は無理です。

即刻稼働停止以外の脱原発依存だったら共産・社民・未来以外の政党は全部そうです。
・みんなの党は、現在稼働している原発を即刻停止とは言っていないようですが?
http://www.your-party.jp/file/agenda2012_ele.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる