ここから本文です

借用店舗が老朽化と雪の重みで半壊 大家は建て替えをしたかったので3日以内に退去...

hid********さん

2013/3/2517:08:03

借用店舗が老朽化と雪の重みで半壊 大家は建て替えをしたかったので3日以内に退去と言われました
家賃一年分で手打ちと言われました どう動けばいいでしょうか お金はありません

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk_********さん

2013/3/2517:20:58

半壊状態では商売もできないですし・・・
大家さんから1年分の家賃を頂けるのであれば、
そこから新しい店舗の敷金礼金+引越し代が出るのであれば出てしまうのも一つの手です。

ただ、3日では引越し業者の予約すらもできないですから、
まずは2週間程の時間を頂きましょう。

新しい店舗への移転の金額が見合わないようであれば、
もう少し増額をお願いしても良いと思います。

折り合いが付かないようであれば、拒否をしても良いんですが、
今回のように家が壊れた場合は、大家さんから契約の解除を申し入れられる条件が整っているので、
長期的に見れば、いずれば出て行く話になってしまうと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

リクエストマッチ

2013/3/2517:46:51

家賃一年分で手打ちとはどちらがどちらに支払うことを示してるのかよくわかりません。

退去にしても一時的なもの(建て替えが終わるまで)なのか契約自体を解約したいのかなど情報が少ないです。

ちなみに契約を解約して借家を出ろ。家賃一年分で手打ち(質問者様が家主に払えといわれているケース)で考えるとすると

普通立ち退きを求める場合はよほどの理由がない限りすぐさまということはできないはずです。簡単な例を言えば近隣の住民から苦情があがり、内容が限度を超えている場合など。それ以外でどうしても立ち退きを求める場合は契約内容に詳細がかいてあるかもしくは法にのっとった手順をとるかしなければならないはずですのでご確認を(仲介の不動産屋にいけば説明してくれるはずです)

で、家主が質問者様に家賃一年分を支払えといってきている点については(あくまで仮定ですが)

借家というのはその建物の持ち主が別の誰かに住まいを提供する代わりにお金をもらうというシステムで(簡単な話ですが)

原則建物は家主のものでありそれを管理する役目を持つのも家主です。契約者は居住する空間を提供してもらうだけの話で自身で持ち込んだ家具以外すべて自分のものにはなりません。ただ設備(水道関係などのライフライン)は日常で頻繁に使用するものなので必ず故障します。なのでその場合の修理費などに関しては契約時に説明がなされていて家主が負担する場合。契約者が負担する場合。折半の場合などがあります。

つまり建物に関しては契約者は感知する必要というのは自身で壊してしまった場合(大げさですが料理をしててぼやを出してしまったなど)以外は必要ないわけです。住居の管理費や消耗品費(床が磨り減っているなど)など含めて賃貸料なのですから

まぁ契約によっては違ってくるものもありますが基本的に不慮の事故、天災などで家が壊れた場合その費用を持つ必要があるのは家主です。

自分のもちものなんだから当たり前。

今回の話ならば老朽化の管理を怠ったのは家主。雪の被害をどう判断するのかまではわかりませんが(天災なのか雪かきを怠ったからと判断するのか)質問者様が負担する必要なはないかと思われます。

まぁこんなところで質問するのもいいですが一度仲介の不動産屋がいるのならばそちらへ行き契約内容の確認を。いなければ最寄の弁護士などにご相談を

sta********さん

2013/3/2517:37:03

まずは夜逃げじゃないので3日以内は無理ですよね
ご商売されてるわけだし、お金を1年くらい積まれたって好立地条件の物件があるとも限らないですし。
まあ、劣化ということなら退去するしかないでしょうけど時間と次の物件の契約金位だしてもらいましょう
大家さんは3日で出られますか?てことですよね。

元不動産営業部長

unn********さん

リクエストマッチ

2013/3/2517:16:24

老朽化とかの管理は
大家の仕事だと思うんですけど・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる