ここから本文です

生活保護受給者は例えば老人ホーム(いろいろあるようですが)の施設を利用できる...

kenlark12さん

2013/3/2517:23:52

生活保護受給者は例えば老人ホーム(いろいろあるようですが)の施設を利用できるのでしょうか?

私の父(75歳)と祖母(98歳)は八戸市で生活保護を受給させて頂いてアパートで生活しております。

今までは叔母さん(父の妹)が身の回りのお世話をしてくれておりましたが、先日ご自身も高齢であるため、これ以上の面倒は見れないという連絡がありました。

私はというと、現在住まいは神奈川(女房と子供2人)なんですが、生活困難なために千葉県で単身で住込の土木作業員をやってなんとか生活している状況で、もちろん共働きなのですが、とても金銭的に親を面倒みれる状態ではありません。(電話などはしてあげられます。)

できれば老人の施設のようなところでお世話になりたいのですが、生活保護受給者はそういった施設に入れるんでしょうか。
今までは疎遠だったのですが、やはり自分の父親、祖母である事は事実なので、なんとかしてあげなければと思ってます。

もし可能であるならば、最初にどういったところに相談にいけばいいのでしょうか。教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikizebraさん

2013/3/2518:18:03

結論から言うと、生活保護受給者の方が入所している高齢者の入所施設はあります。
相談者様のお父様と祖母様の二人とも・・ということなんでしょうかね?
ただし、1ヶ月の利用料が生活保護費を上回るような、小規模的な施設は生活保護の担当から 無理といわれるでしょう。

入所可能な施設としてまずは、特別養護老人ホームがありますが、これは介護保険の申請をして、要介護度1以上の認定を受け、施設申し込みをして順番が回ってきて、ようやく入所となるわけですが、在宅生活が限界で入所が極めて適切な方からの受け入れとなっているのがほとんどです。ですので、現在の介護の必要性がどのくらいかわかりませんので、申し込めば入れるといったものではないことを、まずはご理解ください。

そして、養護老人ホームというものがあります。
ここは、介護保険の認定を受けていない方も入所され生活している場合があります。もともと、お金に困って生活できない高齢者を保護するところからはじまった施設なので、低所得者が優先されて入所しているのが我が町です。(どこでもそうかな)
この養護老人ホームは、生活の自立度が高い高齢者(ある程度、歩けるしトイレもいけるし、食事も食べれるし、特に病気も安定しているし)などの条件がありますので、入所へのハードルは高いです。

お父様 祖母さまが、今 どれくらいの介護が必要な状況なのか、介護保険の利用があるのかどうかなどの情報が無ければ、ここでの具体的な回答は望めないでしょう。

最初の相談先ですが、生活保護受給者には、市や県の振興局の担当ケースワーカーが必ずいます。まずは、その方に相談するのがいいでしょう。本人たちに確認しても、「そんなやつおらん」というかもしれませんが。

それと、お父様 祖母様は施設での生活を本当にお望みで了解を得てますか?
お父様の妹さまが世話できなくなったのはわかりましたが、介護保険制度を利用して、ヘルパーやデイサービスなどの在宅福祉制度を利用して、今の住んでいるところで生活の継続は可能ではないですか?
まずは、お二人の意見を確認し、今住んでいるところで生活を続けたいのであれば、それができないか探ってみましょう。市役所の介護保険係も相談窓口ですし、生活保護のケースワーカーでも相談窓口にもなってくれますよ。

ただし、生活保護ケースワーカーは、莫大な数の受給者を担当してますので、もしかしたらお父様や祖母さまの今の生活の様子など知らない可能性もあります。そのときは、介護保険係や地域包括支援センターのほうが頼りになるかもです。どっちにしろ、生活保護ワーカーへの相談や報告は避けられないと思いますが。

長くなりましたが、今のところで住むにしても、施設に入所申し込みするにも、まずは担当生活保護ワーカー 市役所の介護保険係 市の地域包括支援センターに相談してみましょう。

良い方向に向かうことお祈りしてます。

質問した人からのコメント

2013/3/25 19:59:20

本当に詳しく教えていただきましてとても感謝しています。有難うございました。早速地元にもどり、支援センターに相談しにいこうと思います。本当にご丁寧に教えていただきまして有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/2517:44:57

できます。うちの母は、統合失調症と言う病気で、病院へ入院していましたが、病院から施設へ送致になり、現在施設へ入所しています。母は、生活保護を受けていますよ。先日、保護の援助ができますか見たいな書類が来ました。私も、わけありで、援助できない旨を伝えました。まずは、役所の保護課、福祉課などに相談あとは、入所される施設と相談になるかと思いますよ。うちは、病院からいつのまにか、施設へ送致、それから保護を受けていることを聞いたもので、直接手続きは、伯母たちがしたようなので、詳しくはわかりませんが、たぶんそのような手順でよいかと思われます。保護を受けていても、入所は可能です。面倒を見てくれる方がいないのであれば仕方ないことなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。