ここから本文です

同じ様な症状の方はおられるのでしょうか? 約一ヶ月前に妊娠が分かり産婦人科に...

nob********さん

2013/3/2518:52:53

同じ様な症状の方はおられるのでしょうか?

約一ヶ月前に妊娠が分かり産婦人科に行きました。
尿検査で妊娠を確認しましたが、エコーには写りませんでした。
それから15日後にもう一度検査をしたら胎のうは確

認出来ましたが心拍は確認出来ませんでした。
エコー写真には7週目とありました。
それからまた10日後の今日、またエコー検査をしましたが、胎のうは写っていました。
しかも前回より大きく見えましたが、先生と看護師さんは
「うーん…何だろうなぁ…うーん…」
を繰り返していました。
そしてエコー検査中に緊急の電話があり、その内容が前の患者さんの大きな病院への緊急検査の返答でした。
そして先生は
「もう一人検査して欲しい人がいるんですが…」
の会話が聞こえました。
それが私でした…
パニックでその場で泣いてしまってその後の会話はよく覚えてないんですが、
・妊娠してるのは確認出来ている
・今9週目くらい
・胎のうではない、何か
・ポリープなのか判断出来ない
だったと思います。
その後先生は戻ってきてもう一度エコー検査
し、腹部からもエコー検査してみましたが、何も写らないと言っていました。
先生からの説明では
・見えているのは赤ちゃんではない
・見えているものに血流が見えないから胎のうではない
・赤ちゃんは見えないからもういないかもしれない
・何かは今は分からない
・明日大きな病院で詳しく検査
でした。
紹介状を書いてもらっている時に見えたのは
子宮内ポリープ??(?も書かれてました)と書いていました。

その時は赤ちゃんもダメだった、子宮内に何かある、でパニックだったので何も聞けなかったのですが、今、もしかしたら最悪癌?とまで考えてしまいショックと不安でいっぱいです。
子どもが一人おり、待望の二人目妊娠でした。
この一ヶ月何も良い結果が得られず毎日不安でいっぱい、半ば諦めていた中今日の結果でした。
流産のショックと子宮内の物の不明で発狂しそうなくらいです。
ネットで調べても何も分かりません。
明日になれば分かるのですが、落ち着きません…
少しでも何の可能性なのか知りたいです。
それとも余計な事は知らない方が良いのでしょうか…
支離滅裂な質問ですみません…
母親なのに泣いてばかりいる自分が情けないです。

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/3/2700:42:31

もう結果は出たのでしょうか?
待望の妊娠だったのに、本当にお辛いですね。

胞状奇胎(ほうじょうきたい)だったのではないでしょうか。

正常の妊娠では、一つの卵子と一つの精子が一緒になって受精が起こりますが、受精時に卵子の核が消失して精子の核だけが卵子の細胞質内で分割していった場合(雄核発生)や、一つの卵子が二つの精子を受精した場合(2精子受精)に、胞状奇胎になります。

妊娠初期には、胞状奇胎と正常の妊娠とを明確に区別できるような特徴的な症状はあまりありませんが、近年の超音波診断法の進歩によって、妊娠の非常に初期の段階で胞状奇胎と診断されることも多くなりました。胞状奇胎では、超音波検査で子宮内に無数の袋状の粒が充満している像が観察され、正常妊娠とは容易に区別できます。

大丈夫。赤ちゃんはきっと、来るべき時に、あなたのところに来てくれますよ!
その時のために、心穏やかに、健康に過ごして下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/28 00:03:43

26日に入院し翌日手術、その日に退院出来ました。
総合病院で詳しく検査し、やはりはっきりしませんでしたが、除去した物を検査し後日教えて貰えるそうです!
BAはtaketaka0710さんに!
最初の病院では赤ちゃんではなく異物??とショックでしたが、胞状奇胎の可能性かも、病院の先生も赤ちゃんの何か・一部の可能性があると聞けて納得出来、赤ちゃんはちゃんとお腹にいたんだ!と思えました!
pokoponsouさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2013/3/2623:57:03

しっかりして下さい

お母さんが元気ないと家が暗くなりますよ

すでに側に居る子供も不安になりますよ☆

病は気から(^O^)

前向きな人は悪性も良性に変えてしまいます☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる