ここから本文です

送別会の「主役」送られる側に、会費は求めるものなのでしょうか?

kaz********さん

2013/3/2522:37:30

送別会の「主役」送られる側に、会費は求めるものなのでしょうか?

初めて送別会の音頭をとる事になり、パニックです。
小規模な送別会です。会社の中で仲の良い人達で集まります。

いくつか質問があります。

1.送別会の「主役」送られる側に、会費を求めても平気?それとも求めるのは非常識?
2.そもそも少人数なんだから、会費制にしないほうが良い?
3.「主役」に何かプレゼント的な物を渡したほうが良い?

よろしくお願いします。

閲覧数:
30,064
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/3/2613:27:37

1.
払えと言われれば払いますが、え?とは思います。
たまにそういった話は聞きますが、割と非常識です。

2.
友人的な、よほど気心の知れた間柄でない限り、会費制が良いです。
送別の品を送る場合はそれを含めて、個人の負担分が計算し易いですし、
額が事前に分かっているので、あらかじめ会費を徴収でき、スマートです。
なにより金額を決め打ちで行けるってのは、幹事として非常に楽です。

3.
ウチでは本人の希望を聞き、それに沿うような形で送別の品を渡します。
大抵一万円前後の品になる事が多いです。
本人の招待費も含めて不足が出た場合などは、
私(=職責上位者)が多めに払います。

リアルな金額を出すと、飲み放題付き4000円/人の店で
5000円/人を出させて、不足分は私が補うパターンが多いです。
自分より職責上位者がいればそっちにもタカりますが、
送別会では大抵自分が最上位になるので仕方ない‥‥

質問した人からのコメント

2013/3/27 23:53:05

皆様、ご回答ありがとうございます。凄く勉強になりました。全員にBAを差し上げたいのですが、無理なので、1番わかりやすかった方に。

「送別会 会費 本人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2013/3/2714:25:23

1.非常識。歓送会で主役からお金取るのはない。
2.先に幹事がお店に全額払って後で主役以外の人で割り勘する。幹事が個別に徴収する。お金の徴収までが幹事の仕事。
3.渡したらもらったほうは嬉しいと思うけど必須ではない。プレゼントをするならメールかなにかで有志を募ったらいいかと。

yuh********さん

2013/3/2522:54:09

送別会では、慣例として、送られるヒトが「もう自分たちの仲間ではなくなる」という意味合いから、会費を取りません(歓迎会では、どんなに知らないヒトであっても上とは逆になります)。

また、人数に関わらず、プレゼント代も上乗せします。(大体が、旅行クーポン券などが多い)。

なお、主賓で気の利いたヒトなどは、以上の作法が分かっていて、自分の割り前は「お礼」として包んで来ることがありますが、持って来なかったとしても、非常識という訳けではありません。

bla********さん

2013/3/2522:50:43

下の方と同じです。

1 非常識です。
2 送る方へのギフトも食事等の経費を全て入れこんで、送る側の出席者でワリカン。
3 当然ですね。送る理由に応じてギフトと花束というのもありますね。

ココ

ami********さん

2013/3/2522:50:25

大変ですね(;^_^A。
私も前の方と同じです、送られる側にも送る側にもなった事がありますが、、、
1.送られる側に会費を頂く訳にはいきません。
2.プレゼントを含めた会費を徴収3.花束やcup等。会社で使える物や家庭に入られる方ならkitchen用品とかあげました。

皆さんで明るく送ってあげて下さい☆

rus********さん

2013/3/2522:43:27

今までどうしていたか、他の人に聞いてみてはいかがでしょう。
送別会のみでプレゼントなしの会社もありますし。
その場合でも、主役に負担はありえませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる