ここから本文です

一眼レフのドライボックスは衣装ケースに乾燥剤やシリカゲルを入れても十分使える...

kur********さん

2013/3/2523:16:23

一眼レフのドライボックスは衣装ケースに乾燥剤やシリカゲルを入れても十分使えるのですか?

ミラーレスを買って3年、デジ一を買って1年経ちます。私はまだドライボックスを持っていなくカメラバックに入りっぱなしでした。最近ドライボックスというのを知り色々と観ていたのですが、衣装ケースやプラスチックケースに乾燥剤・除湿剤をいれても十分代用するんでしょうか? 詳しい方お願いします。 また自作する方法があれば教えて下さい。

カメラはEOS60DとGF1でレンズは3・4本ぐらいです。

補足たくさんの参考になる回答ありがとうございます! 市販のドライボックスを購入しようかと思います。お勧めの物はどんなのがありますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
13,519
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f4l********さん

2013/3/2523:37:07

カメラバッグに入れっぱなしは良くないですヨ。
風通しの良い所に転がして置く方が余程マシです。

大事なカメラ機材の整理棚を兼ねて、2万前後の小さめの防湿庫の購入を検討されてみては?
ドライボックスのように定期的に乾燥剤を取り替える手間も無いし、乾燥させすぎることも有りません。
安心料としては安いもんだと思いますよ~
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000371445_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2013/3/2610:38:11

本来なら、「密閉」しないとダメですが、衣装ケースでも場合によっては「密閉」出来る物もあるかと思いますが、基本的には、蓋を乗せて開かないようにロックさせるだけが殆どだと思います。
こうなると、代用出来る事は出来ると思いますが(空気の出入りが、防湿庫よりは多いと思うので、湿度の変化があるかもしれませんね・・・)湿度計を入れて管理が結構必要になるでしょうね。
2000円前後で防湿庫(ドライボックス・・・単に英語にしただけw)を買われた方が、密閉出来ると思います。
シリカゲルは、100均で売ってるので十分です。
いいやつを買うと、色が変わったら電子レンジでチンして吸水力を復活させてお使い下さい的な物もあります。
大きさは、何種類があります。
ミラーレスとデジイチとレンズ数本だとは思うのですが、こうなると、5~8Lクラスだと、デジイチとレンズ1本程度ですので、その倍クラスの15Lとかにされてはどうでしょうか?

少々高くつくかもしれませんが、ドライキャビネットであれば、湿度管理は電気でやってくれます。但し、安くても万超えするので大変ですが、小さくても、カメラが4~5台入れれるタイプが多いので、しかもキャビネットなので、室内のインテリアに合わせれると思います。ドライボックスは簡易的、ドライキャビネットは本格的な感じしますが、湿度管理という点では同じですので、お金に合わせてご購入下さい。

g55********さん

編集あり2013/3/2705:21:08

>一眼レフのドライボックスは衣装ケースに乾燥剤やシリカゲルを入れても十分使えるのですか?

その衣装ケースが密閉できるものなら代用可能です。密閉というのは蓋がきっちりと閉められるということではありませんから間違えないようにしてください。

蓋の内側にゴムパッキンの付いたタイプしか完全に密閉することは出来ません。衣装ケースにそういうタイプのものはありますか? キッチン用のプラケースにはゴムパッキン付きのものが結構ありますけど。

実際に密閉できているかどうか、さらに乾燥剤や除湿剤が足りているかどうかは湿度計を使わないとわかりませんので、必ず湿度計も一緒に購入してください。

>自作する方法があれば教えて下さい。

自作? 密閉できるケースを一から作るという意味ですか? そんなことをするくらいなら、市販のドライボックスを買ったほうがいいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QUD1BE/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2...

補足に関して

http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&produc...

カメラやレンズは積み重ねて収納するわけにはいきませんから、高さのあるドライボックスを使う場合は収納方法を考える必要があります。こういう場合はインナーボックスを使えばレンズを立てて収納できます。カメラもレンズを下にして(液晶画面を上にして)収納できます。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=181

もしくはあまり高くないドライボックスをを積み重ねて使ってもいいです。

dee********さん

編集あり2013/3/2619:11:43

レンズ内に発生するカビですが、ズームレンズには体積を変えるための小さい空気穴があります。
高温多湿環境で鏡筒を伸縮させ、保管庫へ入れても白鳥フラスコ状態です。
空気の入れ替えがあるのか?除湿された空気が浸透するか?防かび剤が入るか?
と考えるとかなり疑問です。除湿器の吹き出し口で
ズームレンズを動かし空気を入れ替えすべきだと思います。

補足
クリアタイプで湿度計が外から見える
薬剤がレンズなど機材に触れない
以上2点が条件。
HAKUBA ドライボックス クリアタイプなら後悔しないと思います

除湿剤、生石灰とシリカゲルは発熱します。上に置けばベストでしょう。
3箱200円くらいの除湿剤は潮解し、パッケージが破れた場合に
顕著に水溶液が流出します。

air********さん

2013/3/2600:10:42

まぁ、代用できますね。きちんと湿度管理ができれば良いのですから。
言い方をかえると、きちんと密封した状態で湿度が管理できる状態のケースであれば問題なく使用することが出来ます。その意味では衣装ケースの場合はロックができることがポイントになりますね。これと湿度計、そして乾燥剤(できればカメラ用がベスト)を用意すればそれで完成です。

ただ、そういったケースという点ではカメラ専門店で購入しても安価に購入できるので、実は自作するよりも買っちゃった方が安上がりだったりするんですよね。

ちなみに私も昔は防湿ケースを使っていましたが、現在は防湿庫ですね。

kor********さん

2013/3/2523:44:33

全然問題ありませんよ!僕も100均で買ったケースと乾燥剤いれています。湿度計もいれてますが、部屋とは20%も差がつきますよ百円で一年間乾燥剤使えるので一日一円のドライボックスより安くつきますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる