ここから本文です

福岡空港から湯布院行きのバスについて質問です☆ 関西空港からPeachで福岡空港...

kor********さん

2013/3/2600:23:43

福岡空港から湯布院行きのバスについて質問です☆

関西空港からPeachで福岡空港に11時40分に着きます。 福岡空港から湯布院行きバスで12時4分発に乗りたいのですが間に合うでしょうか???

福岡空港は利用したことがなく湯布院行きのバス停がすぐに見つかるか?と距離的にどのくらいかかるかを知りたいです☆約25分くらいしかないのでやはり無理でしょうか??もちろん手荷物は預けないのですぐに動けます!!

よろしくお願いします★

閲覧数:
594
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/3/2600:57:19

飛行機が遅延した場合はアウトですね。今日の到着状況見たら11:50の予定が12:01着でした。ターミナルビルから出てくるにはもっと時間かかってると思います。第一ターミナル到着から左方向、第二ターミナル到着方向へまっすぐ行けばバス乗り場。
お昼着ですし、次のバス以降にして空港内で昼ご飯済ますか、空弁・福岡空港で売っているベーカリー(第二ターミナル到着ロビー1Fにミニヨンのミニクロワッサン他2F3Fにもパンを売っている店有り)など買う時間にして、次以降の便にした方が良いです。http://www.fuk-ab.co.jp/terminal/dom2_1/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2013/3/2916:07:22

宮崎の乗り継ぎの次は福岡ですか。あちら方面に行く人は「似た質問」を検索できない人ばかりなんですか?

常識的に考えて無理です。
そもそも定刻につく保証がありません。着いたとしても「11:55」までは定刻ですから、この時刻から降機し、ロビーを抜け、バスチケットを買い、バス乗り場に移動して乗れるわけがありません。

通常、国内線と地上交通機関の乗り継ぎにはタイムテーブルの定刻から45~60分程度の余裕をみます。

koriyo718さんへの回答

2013/3/2800:21:59

普通に考えれば、厳しいです。
荷物を預けなくても、です。

これはピーチに限らないのですが、航空会社のいう「定刻」とは、予定時刻から15分遅れまでを含みます。
つまり、ご予定の便でいうと、11:55着までは、定刻扱いになります。
そして、飛行機の到着時刻とは何を指しているか、ご存知ですか?
1.飛行機が止まった時刻。
2.ボーディングブリッジなり、タラップがドアに接続された時刻。
3.ドアが開いた時刻。

大きく分けるとこの3つですが、電車やバスなら、2が無くて1と3はほぼ同時です。
せいぜい1秒くらいのタイムラグですよね。
しかし、飛行機の場合、1~3の間は数分必要です。
何故なら、飛行機が止まったときというのは、まだエンジンが回ってます。
安全第一に考えれば(というより考えてますが)、エンジンが止まらないと、2に移ることはありません。
もちろん、それぞれは移動するのに時間がありますから、1の次に即2になるわけではありません。
そして、2のタラップなりボーディングブリッジが接続され、そのあと安全を確認の上、3のドアが開きます。
さて、到着時刻というのは、1の飛行機が止まった時刻です。
数分しないとドアは開かないし、座席の位置によっては、飛行機を降りるまで更に数分はかかります。

とすると、15分遅れの定刻到着のことも考える必要がありますから、飛行機を降りたときには、12:04というケースも十分に考えられます。
(ここではあえて、定刻より遅れることは考慮してません。)
これを考えると、厳しいと考えざるを得ません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる