ここから本文です

【転職するタイミング/転職するならどの業種が良いか】 長文で失礼します。 今...

shi********さん

2013/3/2602:46:50

【転職するタイミング/転職するならどの業種が良いか】

長文で失礼します。
今年の四月で社会人三年目(販売職)に突入する24歳の女です。
新卒で入社した会社が、研修中からブラックなのはわかっていましたが、

他に内定をもらったわけじゃなかったので、そこにとどまりました。
二年間働いてこの仕事の良いところややりがいは新卒の時よりわかってきたと思います。しかし、好きにはなれません。むしろ嫌いです。

また、拘束時間が長く早番で9:30~20:00です。しかし、この一年間早番で20時に帰れたことはありません。
大体21時ちょい過ぎになります。一週間に2日くらいはフルタイムで働かされるので9:30~22:30くらいの日もあり月6日休みしかもらえません。それで給料が高ければ良いものですが、新卒の時(月7日は休みが取れて早番と遅番しかないシフト)より手取りが低くなり(支給額は増えたが税金が二倍にあがってる為)で最近はますます仕事が嫌になってきました。でも税金はしょうがないですよね;

三年目ということもあり、そろそろ転職してもいい頃なんじゃないかと思っているのですが、世間的にはどうなのでしょうか?
この二年間好きでもない仕事を奨学金返済や三年ルール?というものを考えて我慢してきましたが、そろそろ体力の限界です。
膝もまげるとキィキィ言います。一日休めば治るのですがフルで働くと後半接客でしゃがめなくなります。

転職先としては、ブライダルビデオ編集と歯科助手と事務を考えてます。

私は大学で映像の勉強をしていて新卒時はADを目指していました。中でも映像編集の作業が好きなのでそっち方面の仕事をもう一度したいという気持ちが強いですが、長時間労働から開放されたい今の私には労働条件が合いません。

歯科助手は、誰でも未経験から働けるということと、絶対週休二日休めるということが魅力的であり、歯の勉強をするのも好きなのでやってみたいですが、給料が低すぎて悩んでます。(支給額が今の手取り以下)

事務は友達に相談した際、歯科助手より良い給料で早くあがれる会社もあるし、映像編集とかは趣味にまわせばいいじゃんと言われて候補にあがりました。

私としては編集の仕事をしたいという気持ちが強いです。嫌いな仕事に通勤も合わせて14時間も拘束されてると人生を無駄にしているような感覚に襲われます。
8:30~23:00まで働かされるのって世間的に辛い部類に入りますよね?
私の今働いている会社のような所って求人票には隠してるだけで結構あると思うのですが、見分け方とかありますか?
毎週載るところと定期的に載る会社はブラックとしてチェックしてあるのですが、他にも見極めるポイントがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksn********さん

2013/4/123:35:07

転職についてはやはり一年は経験が必要だという考えがあり、
その上で三年務めたとなれば転職の時期はきていると思います。

国に発表で一度も留年せず生涯ひとつの職場で過ごす人は3割にも満たないらしいです。
そもそも日本は転職についてネガティブすぎます。海外じゃキャリアアップといいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科助手 の求人情報(16,206件)

歯科助手【平日のみ】
  • 医療法人 弘奉会 たけだ歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市早良区田村・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
歯科助手 葵歯科クリニック
  • 葵歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区
葵歯科クリニック
【歯科助手】 【時給1000円&皆勤手当ても 】未経験OK 学生...
  • 吉田歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
 歯科助手 
  • わたなべ歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区東畦
ディースタイル
神奈川歯科大学附属病院 [契]①②検品、仕分け・シール貼り...
  • ワタキューセイモア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県横須賀市小川町
バイトル
歯科助手の求人 / 受付兼歯科助手
  • 北綾瀬歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都足立区東和
ジョブメドレー
【歯科助手】【プライベート重視出来ていますか?】週休3...
  • 医療法人デンタルルネサンス
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 千葉県船橋市
グッピー
歯科衛生士、歯科助手、受付 有休消化率100パーセント!仕...
  • 医療法人社団雙葉会 ふたば歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
マイベストジョブ
歯科助手スタッフ
  • アルパーク歯科・矯正歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市西区
イーアイデム
(1)歯科助手(無資格OK) (2)歯科衛生士
  • 西町歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜20万円
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lem********さん

2013/3/2607:49:48

830~2300は十分きつい部類ですよ。
見極めるポイントは感覚的なとこもあり難しいですが、
あえて言うなら条件が良すぎるのは怪しいと思って下さい。
そんな条件なら人が辞めないし、求人募集かけるまでも無く集まるでしょ?
個人的には趣味は仕事にしない方がいいかと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる