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大胸筋の鍛え方について… 168×76、ポッチャリ体型の成人男性です。 元々、学...

sha********さん

2013/3/2603:49:19

大胸筋の鍛え方について…

168×76、ポッチャリ体型の成人男性です。

元々、学生時代から鳩胸気味で加齢と共に乳房が女子みたいに膨らみ出して、 今では片手で掴める位に出ています。

デブ系、巨漢デブ、元相撲の曙みたいに垂れ下がってはいません。

でもTシャツ1枚だと膨らみは目立ちます。

普通の男の胸は鍛え上げない限りは、真っ平なのに乳房が膨らんでいるのが嫌でたまりません。

よく女子がダイエットをし始めると最初に胸から小さくなる…と、聞いた事があります。

男の場合でもダイエットすれば、真っ平な胸になるのでしょうか?

中山筋肉クンみたいな大胸筋にするには、どうしたらいいでしょうか?

ジムには通わず、日常的に継続しながら手軽に鍛える良い方法やアドバイスがあれば教えて下さい!

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ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2013/3/2612:26:18

栄養、休息、トレーニングの3つを基本に頑張ってください。

①最低3ヶ月は続けるトレーニング(週3~4回)。
脚 ダンベルスクワット 5セット 8~10
胸 腕立て伏せ&ディップス 3セット 限界回数
背中 バックエクステンション 3セット 限界回数
上腕二頭筋 ダンベルカール 3セット 8~10
腹筋 クランチ 3セット 限界回数
ジョギング30分くらい

②筋トレをする人に最も必要な栄養素タンパク質の摂取。
人間の体は、約65%が水分でそれ以外の骨を除くとほとんどがたんぱく質でできている。 傷ついた筋肉を回復させ、大きくしようと思ったら筋肉の元になるたんぱく質を十分に補給する必要がある。
そして筋トレやスポーツをする人は、体重【 】kg×1.5~2倍=【 】g、体重54kgであれば一日81g~108gが必要。
さらに筋肉に働きける効果を期待した場合の摂取タイミングは、トレーニング後30分以内 と 就寝1~2時間前 。
しかし上のトレーニング強度では必要なく、食事で補ってやれば良いと思います。

③摂取カロリー>消費カロリー=筋肥大
筋トレの効果を最大限に高めるためには、バランスの良い十分な栄養素をとって筋肉を育ててあげないといけない。
しかし、あなたの体格からすると消費カロリーが少なめの方が良い。少し痩せないとね。

④休息もトレーニング。
筋トレ直後は、筋繊維が傷ついた状態。その状態が回復しないままトレーニングを再開すると、筋繊維はずっと傷ついた状態を繰り返し、筋肉が大きくならない。筋肉を大きくしようと思ったら、正しく休みを取って、トレーニング再開の時期を見極める必要がある。

以上。基本中の基本です。

質問した人からのコメント

2013/3/30 22:47:40

長年コンプレックスに思っている事だから、栄養、休息、トレーニングの3つを基本に頑張ってみます!

アドバイス有難うございました!

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