コミカレから日本の大学への編入についての質問です。

コミカレから日本の大学への編入についての質問です。 自分は今アメリカで2年制のコミュニティカレッジに在籍しています。 ESLからスタートして、カレッジ生として初めての学期を先日終えました。 アメリカではコミカレを修了した後4年制大学へ編入するのが一般的ですが、 コミカレ修了後に日本の4年制大学へ編入することは可能ですか? もともと英語を勉強したくて留学したのですが、学生ビザ(F1ビザ)の為バイトができません。 両親に費用をだしてもらっているのですが、バイトができないのでお金を食いつぶしているだけの現状が申し訳ないです。 知人から、アメリカのコミカレにかようのと日本の私立ではあまり学費が変わらないとききました。 コミカレ終了後日本の4年制への編入は可能でしょうか?

補足

日本の大学に編入したい理由は、日本でならバイトができるとおもったためです。

大学受験11,270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ID非公開

2013/3/26 16:28

コミュニティカレッジから4年制大学に転校する場合にある程度の単位が認められると思います。 うまくいけば全部の単位が認められることもあります。 日本の大学に応募した場合は高校新卒でないので不利になって合格しない場合もあります。 合格して入学できてもコミュニティカレッジの単位を認めてもらうのは難しいと思います。 日本中探せば認めてくれる大学があるかもしれません。 アルバイトをするだけの理由で日本の大学に入学をしたいのなら労働許可を申請して見てはどうですか? F-1ステータスで1年以上たつと経済的理由による労働許可を申請できます。 労働が許可されたら週20時間まで夏休みはフルタイムで働くことが出来ます。 専攻に関連した仕事をすればCPTのコースが取れます。 CPTを取れば20時間の労働が4単位になるので残りの8単位以上を取っていればF-1ステータスは維持されます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7265

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

まず編入についてですが、 割りと海外からの編入を認めてくれる私立大学は多いです。 早慶は一度学士を取得していないと編入できませんが、 上智に始まり、MARCH全校、学習院、一部関関同立は短大からの編入を受け入れています。 入学試験は学術論文(日英両方)のみなので、しっかり準備すれば大丈夫だと思います。 上智は特に受け入れに熱心で、殆どの単位は認めてもらえます。 応募条件にTOEFLのスコアが必須なので、100点以上を目指して頑張ってください 次にバイトと学費についてですが、 キャンパス内のバイトであればアメリカ政府から就労許可をもらわなくてもできます。 実際に自分は現在留学生としてコミカレで日本語のチューターをやっています。 F1visaの留学生に学外の労働許可が降りるのは稀なことです。あまり期待しないほうが良いかと。 政府としてはアメリカ人の雇用を奪われるくらいなら外国人に祖国に戻ってもらえばいいだけですから。 州立大学は学費がコミカレの約6倍の年間300万円あたりになるので、 もし現段階で学費について心配しているのならば、 日本の大学に編入することをお勧めします。

2人がナイス!しています