ここから本文です

田んぼだったところに野菜を作りたいのですが難しいものでしょうか?それは水はけ...

kum********さん

2013/3/2619:38:52

田んぼだったところに野菜を作りたいのですが難しいものでしょうか?それは水はけが良すぎるからですか?前は田んぼで3年くらい水を入れてないところです。

閲覧数:
2,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/3/3021:41:28

田んぼの跡に野菜を作るのは よほどの湿田でない限り問題ないと思います。
我が家は8月後半に稲刈りをした後 裏作で白菜 ダイコン ホウレン草 秋ジャガ 小松菜 など作っていますがちゃんと出来ています。
水田跡は水はけが若干悪いですが3年も水を入れてないのなら畑と同じになってるでしょう
畑にすると雑草がいっぱい生えるので気をつけてね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/3/2623:18:41

田んぼでも粘土もあれば砂土もありますが、湿気るようなら高植えにすれば大丈夫です。
野菜や果樹は少々乾かし気味で育てると糖度が増しますよ。
生育条件が良すぎると品質の良いものが収穫出来ない傾向があります。

bun********さん

2013/3/2622:12:33

田んぼの土って粘土質で、根が張りにくいんですよ。
水はけがよすぎるってことはないです。むしろ水はけが悪く、雨が降れば通路に水がたまるようになるでしょうね。

ですので、田んぼでは、あまり根の張らないキャベツとか、サトイモとか作ったりします。

tom********さん

2013/3/2621:31:40

全然大丈夫

かえっていい作物が育つでしょ!