ここから本文です

着物と桐の箪笥を処分したいです。 買取してもらうには、どのようなお店が良いで...

where_the_sun_riseさん

2013/3/2619:41:41

着物と桐の箪笥を処分したいです。
買取してもらうには、どのようなお店が良いでしょうか?

◎リサイクルショップ
◎質屋
◎呉服専門店に問い合わせ

アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk_yukariさん

2013/3/2620:26:25

着物専門のリサイクルショップ、または質屋になるかと思います。

ただし、何度か出ている質問ですが、着物は高く売れません。
「桐の箪笥に着物と帯が詰まった状態で売って、全部で2万円」という話を聞いたことがあります。
人間国宝や、着物通なら誰でも知っているような有名作家の作品があればある程度値はつきますが、それ以外は二束三文だと思った方がいいです。

一番高く売れるのは1点ずつネットオークションに出す方法です。
が、細かいサイズはもちろん、その着物がどういうものなのか(なんという生地で、どんな技法が使われていて、落款がある場合は何という作家の作品なのか)詳細に記すだけの情報や知識が必要です。

質問した人からのコメント

2013/3/29 02:47:19

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2714:49:52

着物の買い取りについては、他の回答者様のおっしゃる通りです。
揚げられた三つの中では、リサイクルショップがいいと思います。

質屋や呉服専門店では対応してもらえるかどうかも問い合わせてみないと何とも言えません。
売り物にならないと判断されたら、今は捨てるのにも費用がかかりますので、引き取ってもらえない可能性もあります。

売れた場合でも二束三文、箪笥一竿でも数千円~なんてこともざらです。
百万円以上したような着物もよくて数万円です。

「10枚1000円」なんて値段でリサイクル着物の販売しているお店もあります。
1枚100円で販売するなら仕入原価は…、わかりますよね?

周囲の方で着物が好きな方や普段から着物を着ている方がいませんか?
そういう方に譲られれば、お金にはなりませんが着物を大事に着て下さると思いますよ。

少しでも高いお金で売りたいなら、一つずつオークションで売るのがいいと思います。
ですが、出店するための労力(写真撮影、説明文を考え掲載、問い合わせ対応、落札後の発送、入金確認、等々)を考えると時間も労力もかかりますので、どちらがいいかですね。

参考になりましたら幸いです。

oriori_lさん

2013/3/2712:22:11

リサイクルショップでしょうね。着物専門のリサイクルショップ。

イマドキ、着物やタンスを扱う質店はないし(質草にもなりません)、呉服店で着物リサイクルを扱っていない限り、中古着物の買取などしません。

どちらにせよ、高価買取はないし、買取自体もない可能性もあります。特にタンスですけど、あなた、中古の桐たんすを買いたいと思いますか?
売れそうもない物を買い取りはしてくれないのです。

着物も、サイズがイマドキのM~Lサイズで、新しめの物、手を通していない新古品なら買い取りもあるでしょうが、古くて状態がイマイチで、サイズの小さい物は売れません。

せいぜい、一山いくらで、着物リフォームの素材に買い取られるか・・・です。

私は、母の遺品の着物は、着物リフォーム団体に、無料で引き取ってもらいました。お金にならないのは、よく知っていましたので。

知り合いの方も、昔にしては高価な着物でも、ゴミ袋に袋詰めされ、キロ当たりいくら、という、野菜詰め放題レベルの扱いだったそうです。

タダでもいいから、引き取ってもらえたら・・・ですね。特にタンスは捨てるのも大変ですから。

xonutsさん

2013/3/2619:58:38

どちらも大してかわらないと思いますが 呉服屋さんは門外漢です。
人気人間国宝クラスの着物でもない限り一軒でまとめて1万円~程度 何点か売れそうな着物以外やタンスは 廃品回収の手間を頼む事になるので 期待しない方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。