確定申告と扶養控除申請書について質問です! 去年の12月から初の社会人になりましたが確定申告をするのを忘れていて(会社に聞いたら年末調整は、していないから確定申告をしないと行けない)

確定申告と扶養控除申請書について質問です! 去年の12月から初の社会人になりましたが確定申告をするのを忘れていて(会社に聞いたら年末調整は、していないから確定申告をしないと行けない) と言われました。 でも確定申告が3月15日までと知らずに調べたら遅れたら違約金?延滞金が掛かると出てきました。 いくらぐらい、かかるのでしょうか? 確定申告の時に乙欄を甲欄に変える為の扶養控除申請書も一緒に税務署に出しても適用になりますか? 会社に出したかったのにお店の店長から 確定申告をして、その時に扶養控除申請書を出せと言われました。。 店長の言うことは間違っている事があるので当てになりませんが。。 前にも保険証が届くまで、この紙を病院に持って行ったら保険適用になると言われたのに その紙に保険番号が書いていなかったので10割負担になった件など。 お手数ですが色々と教えて下さいませ。すみません。

社会保険241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

一番確実な方法は近くの市役所や税務署に行って聞く事です (勿論すぐに行く時間がないなら電話で聞くだけでもいいですし、それ位なら仕事の休憩中でもできますよね?) 書類は何が必要か、扶養控除申請も適用になるか等・・ 延滞金は日数がすぎれば過ぎる程かかってくるので、確定申告を期日内に申告していれば 払わなくていい無駄なお金です、期日がすぎた次の日からかかりますから(苦笑) 一応市役所や税務署でどれくらいとは教えてくれると思います 逆に還付金申請などは期日が過ぎてからの申告でもOKなのですがね・・・ 所得がすくなく所得税等とか払わないでいい金額だったら延滞金はかからなかったと思います。 とりあえず、確実なのは本職の方に聞いてみる事です。

その他の回答(1件)

0

管轄の税務署へお尋ね下さい。できれば平日の昼間に、税務署へ行くことです。 慣れた方で、しかも自宅にパソコン(インターネット環境あり)とプリンターがあれば、ご自身で確定申告書を作成できます。それでわかるはずです。