ここから本文です

バイトのシフトを何の通達もなしに減らされました。店側に問題はありますか?

ume********さん

2013/3/2704:48:15

バイトのシフトを何の通達もなしに減らされました。店側に問題はありますか?

半年程続けていたバイトのシフトが先月から極端に減らされました。
理由は私が「言った事をやってくれない」からだそうです。
その発言をした人はベテランの方なので、その人から見たら拙い仕事ぶりだったかもしれませんが、シフトから外さなくてはいけないほど不出来だとは自分では思っていません。
今のバイト(ファーストフードでの接客です)をする以前に、マクドナルドやファミリーレストランなどでも働いていたこともあり、その時は不出来だと怒られることもなく長く働かせていただき、辞める時は引越しが理由の円満なものでした。
正月の忙しい時期だって三が日全部出て特に問題なかったはずです。

先月に入りたびたびベテランの方たちから仕事ぶりについて注意されることがあり、その直後からシフトを減らされました。
注意の内容ですが、言っていることは正しいと思います。
ただバイトをはじめてから初めて聞いた(教わっていなかった)ことが多く、また人によって言うことが違うのです。
たとえばAさんに教わった通りにすればBさんに「そのやりかたは間違っている」と怒られるのです。
こういう事は以前のバイト先でもありましたし珍しいことではないでしょうが、やはり納得はいきません。
注意されれば次からは気をつけようと意識していました。その結果臨機応変に動けとまた文句を言われたりもしました。
私が注意されたことを他のバイト(私より経験が長い)がしていても注意されていません。
とても理不尽に思いますし、注意されないように頑張ろうと思ったところでシフトが極端に減らされモチベも下がります。

そして今日社員の方からシフトの減った理由を教えてもらいました。
「言った事をやってくれない」
と言っていたのはベテランの方です。それを聞いたマネージャー(店で一番偉い方ですが普段は他の店舗にいるようでほとんど会いませんし私の仕事ぶりなんて見てません)が
「○○さんなんて入れないでいいんじゃない」
と返したそうです。
これから頑張ればシフトを増やすと社員さんには言われましたが、この会話が許せなくその場で辞めると告げてきました。

あまりに腹が立ったので本部にクレームを入れようと思っているのですが、「仕事ができないやつが何か言ってるよ」程度にしか思われないでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

バイトはあと1回行きます。
シフト軽減の理由を教えてくれた社員さんにここに書いたような内容を訴えましたところ
「きちんとやってるつもりでも周りが評価しなければ意味はない」
というような事を言われました。確かにそうだと思います。
これから頑張ろうと好意的なことを言っていただけましたが、どうしてもマネージャーたちの言葉が引っかかってしまい今月いっぱいで辞めることにしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/3/2710:33:26

マネージャーはそのエリアを担当し店長(社員)からの報告を聞くだけですね。社員はベテランの言う事と自分の目で見たことで判断します。要するにそこには必ず「私情」が入るのが評価になり、それがマネージャーに届きます。この私情が大抵の場合判断ミスを起します。Aさんの言うとおりすればBさんの気に食わない、また反対の時も同じですね。マニュアルも有るのですが曲げてしまう社員もいます。貴女は残念ですが被害者になってしまいましたね。社員の言うのは「道理」ですが周りが評価しなければ・・・と言う所がどうしても引っかかります。周りが間違えれば評価は変わってくるからです。AさんBさん二通りのマニュアルが存在する事に気が付いていない社員はすでに間違った方ですもの。これから頑張ろうと好意的な・・・などの言葉にのればあなたがみじめになるのを先送りするだけです。もっとまともな会社はいくらでもありますからそこで「これから頑張ろう」と思ったほうが人生にプラスです。めげずに頑張ってください。世間は世渡りの上手な人が評価されがちですが、目の確かな人から見れば直ぐに真実を見抜きます。貴女のような正直な方はこの次は必ず評価されますよ!!

質問した人からのコメント

2013/3/28 02:37:08

優しいお言葉、厳しいお言葉いろいろな回答がいただけ嬉しいです。

今回の経験を次のバイト先に生かしたいと思います。
ベストアンサーは私のモヤモヤを完全に吹き飛ばしてくださったmottukyunさんにつけさせていただきました。

皆様ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,511,783件)

《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【接客/ホール】 <日祝時給1200円>登録制バイト 空いて...
  • マルハン 岩見沢店/接客 ホールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道岩見沢市
an(アン)
カフェスタッフ
  • セカンドハウス 北山店(接客/アルバイト・パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
マッハバイト
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
《主婦(夫)さん歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充...
  • ソフトバンク 相模原(接客/パートスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
マッハバイト
家電販売スタッフ《学生さん歓迎》未経験OK充実研修で家電...
  • ノジマ 吉田店(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 静岡県吉田町神戸
マッハバイト
《フリーター歓迎》未経験×家電販売スタッフ充実研修でキ...
  • ノジマ 西八王子店(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都八王子市並木町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2013/3/2718:46:05

あなたが怒ってるのはわかるけど、
客観的に見て、仕事できないやつが自分から辞めて、文句言ってる。

これをどう問題にするの?

yam********さん

2013/3/2705:27:03

パワハラに値しそうです。
辞めてしまったのでもうどうにもできませんが、
大きな企業なら問題になると思いますよ。

aby********さん

2013/3/2704:59:32

あなたの気持ち解ります。私も似たようなことがあったことありました。
ただやっぱり所詮企業からみたらただのバイト。
一時限りのただのコマです。
どんな理不尽も大抵は聞き流されるでしょうね。
ついでに辞めてしまったわけですよね?
辞めていないならまぁ一応自分の思いをうったえかけたら何か変わるかも分かりませんが。
辞めてしまったならもう完全に部外者なんで何か言う権利すらないもんすよ。
まともに聞いてはもらえないでしょうね。その場だけテンプレート的なことしかどうせ言われません労力の無駄です。
過度な理不尽押し付けてくるクソ企業なんてもうほっといて次良いバイト探した方が良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる