ここから本文です

胃粘膜全体粘膜粗ぞう胃炎と胃噴門部透亮像胃隆起性病変にて精密検査

ben********さん

2013/3/2707:52:57

胃粘膜全体粘膜粗ぞう胃炎と胃噴門部透亮像胃隆起性病変にて精密検査

40才、男性です。

健康診断のバリウム検査で、胃粘膜全体粘膜粗ぞう胃炎と胃噴門部透亮像胃隆起性病変にて精密検査と出ました。
近日中に胃カメラ検査する予定ですが、大変気になっています。
上記2つの異常は関連があるのでしょうか。やはり心配なのは胃がんです。

自覚症状としては、半年前ぐらいより胸部(胸骨辺り)と背部(ちょうどその裏)に何となく痛みのようなものがあり、呼吸器科と循環器科受診し異常なしの診断でした。双方とも「逆流性食道炎では?」と言われていましたが、「それはないだろう」と自己判断しその後の検査はしていませんでした。それ以外の症状はありません。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

編集あり2013/3/2711:07:30

わたしは医療関係の仕事してるわけではないので正確なことを伝えることはできないですが 数十年前 主人が胃癌で手術したことをもとに お話しします 癌は痛くも痒くもないので 発見が遅れて えらいこっちゃになるのです それだけ自覚症状があるなら 説明されてるとうりの胃炎だぞ 病院から出される薬を真面目に飲めば元気になります

質問した人からのコメント

2013/4/1 20:34:14

胃カメラ検査の結果、慢性胃炎との診断で、隆起して見えたのは胃内部のヒダでした。
とにかく安心しました。

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2013/3/2712:04:03

胃癌の可能性もありますね。
粘膜粗造は粘膜に乱れがあるということでほとんどは胃炎です。
ただ噴門部近くの透亮像(隆起性病変)が同時になると話が違ってきます。
どのような分布かは判りませんけど必ず早期に胃カメラ検査を受けましょう。

それともう一つ。
「素人の生兵法は大怪我の元」です。
知識のない素人の自己診断ほどアホなものはありません。

良性か悪性か不明ですがきちんと調べておかないとエラいことになる可能性はゼロじゃありません。
まあ、後は自己決定自己責任ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる