ここから本文です

手形貸付の書き換えについて

ryu********さん

2007/1/918:08:57

手形貸付の書き換えについて

当社は、手形貸し付けで融資を受けていますが、この度、期日が来て書き換えをしなくてはいけません、私はあまり金融には詳しくないのですが、これってジャンプの事ですか?要するに期日が来たので仕方なく利息だけ払い、新たに手形貸し付けを申し込むと言う事ですか?因みに当社は資金面で相当苦しい状況の会社です。

補足「貴社は銀行の自己査定で分類されていますね。」と言う回答をいただきましたが、これって、銀行に見切られてると言う意味でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/1/918:26:38

融資形態には、「証書貸付、手形貸付、当座貸越等」が有ります。
つまり、今回は手形サイト到来ではなくて、貸付期日の最終と言うことですね。

自社当座口座発行の手形のジャンプとは少々事情が違いますね。
対銀行相手の手形書き換えは、よく有ります。
ただ、一回決済して新規申込みをした方が信用は上がりますけどね。

はっきり言いますが、貴社は銀行の自己査定で分類されていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2007/1/919:09:26

手形貸付の期日が到来する場合、その対応は金融機関と借り手の信用状況によって大きく異なります。
大手銀行は、期日返済を迫ります。中小金融機関は「実行後決済」という方法を取ってくれるところもあります。
実態はあなたの言うとおりですが、形式的にはジャンプではなく、あくまで新規融資です。
追伸・・・・信用保証協会付保の手形貸付であれば、ほとんど「実行後決済」としてくれるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる