ここから本文です

印鑑相違で書類が送られてきたのに口座から引き落とされていました。

mar********さん

2013/3/2800:24:25

印鑑相違で書類が送られてきたのに口座から引き落とされていました。

ヤマダ電気店の安心会員ですが、口座を変更する為手続きをしましたが印鑑相違で返送されてきました。
ただ、送られてくる前に 印鑑相違の口座から引き落し済みだったのです。
理由を聞くと、クレジット会社との取引があったので、それで引き落としをしたように言われました。
こんな事ってあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2013/3/2800:51:51

クレジット決済に指定してある銀行口座の銀行のせいだと思います。
稀に、銀行口座の印鑑照合は後回しで、口座振替依頼を通してしまう銀行もあるのですよ。
クレジット会社は、銀行から口座の印鑑が印鑑相違、という連絡が来ないので、クレジット会社のほうは、あなたが指定した銀行口座の銀行に引き落とし請求をするのです、銀行は引き落とし請求に応じる、という事だったのだと思います。
口座の印鑑の印鑑照合をして、印鑑が一致していたら、口座振替依頼を登録する、という銀行が ほとんどだと思いますが、稀にそういう銀行もあったりします。
クレジット決済に指定してある口座から引き落としされても、クレジット会社が悪いわけではないのですよ。
印鑑照合をしなかったか、印鑑相違を見逃したか、の 銀行が悪いわけです。
その銀行に、押した印鑑は口座の印鑑でなかったのに、なぜに、クレジット会社からの引き落とし請求に応じたのか?と、問い詰めてみたらいいと思います。
クレジット会社からの引き落とし請求に応じて、口座から引き落としをしているのは銀行ですからね。

質問した人からのコメント

2013/3/28 01:13:38

降参 よくわかりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる