ここから本文です

社会人なのですが真面目すぎる両親に疲れます

mzo********さん

2013/3/2811:59:18

社会人なのですが真面目すぎる両親に疲れます

こんにちは 26歳 女 社会人です
タイトルのとおりなのですが私の両親はすごく真面目というか過保護です
学生時代は「部活やサークルは必要ない」「友達と遊ぶ必要なんてないでしょ!早く帰ってきなさい」という感じ
とにかく友人との食事や飲み会、旅行に関して「危ない」「はしたない」の一点張りなんです・・・
大学時代クラスの飲み会に行こうとしたら「男の人と飲むなんてはしたないし危ない何考えているの?」と言われました
ちなみに私は全くモテるタイプではありません(笑)
彼氏ができたとわかると「家にスーツを着て挨拶に来ないなんて常識がないやつ」と父は激怒していました
一人暮らしにはもちろん反対でした(今も実家です)
家事や身の回りのことは高校生くらいからやっていますし家に6万円毎月入れています
社会人になって仕事の付き合いでご飯を食べるだけでもメールや電話が鳴りやみませんでした
自分なりに勉強や仕事にも精一杯やってきましたし評価もされているとは思います
しかし「休日に努力が足りないもっと資格を取らないのか?」「旅行なんて社会人には必要無い体調を崩して会社に迷惑をかけたらどうするんだ」と言われます
自分の努力が足りないせいだとは思いますが人間関係も狭く人生経験も少ないのがコンプレックスです
もちろん父が必死で働いて大学まで出してもらったことには感謝しています
また母も学生時代を支えてもらったとは思っています
他にも兄妹はいるのですがみんな几帳面な両親についていけず今は実家に寄りつかなくなってしまいました
こういう場合皆さんはどうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/2817:14:52

それはマジメと言うより、自分の考え以外の価値観を受け入れられない「頭の固い人」なんじゃないでしょうか・・・

学生時代はしょうがないとはいえ、もう社会人なのですからそこまで干渉される筋合いはないと思います。
家を出て、ご両親は適当にあしらっておけばいいと思いますよ。食事や飲み会や旅行もわざわざ報告しなくていいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wts********さん

2013/3/2819:01:45

私の親も結構厳しく、社会人になっても門限22時でした。
もちろん一人暮らしは禁止。結婚するまで実家でした^^;
(職場が移動して遠くなってからは22時帰宅は出来なくなったので、自然となくなりましたが)

私の時代は携帯というのが今ほど普及されてなかったので、親からの携帯電話&メール連絡はなかったですが
私が帰宅するまでは起きてましたね。
うるさいので、公衆電話から「何時頃に帰宅する」という連絡だけでした。
ただ、彼氏が出来たときは絶対に言えなかったので彼氏との旅行は「友人と旅行、職場の人と旅行」と嘘ついてました(笑)

もう社会人だから、一人で自立できると思います。
働いてるお金は自分の物だし、自分のお金で旅行など禁止と言われる筋合いはないと思うので
私なら反抗して旅行しますけどね(笑)
会社に迷惑かけない程度に、自分の趣味をしたり、旅行するのは良いことだと思うし人間関係も大事です。
一人暮らしが出来そうであれば、実家でてみては?
親と距離を置くことで、喧嘩は少なくなると思います。

あと、習い事や社会人サークルに参加してみるとよいです。
新しい人間関係も出来て友人・仲間が増えるので楽しいと思います。
視野が広がりますよ。

私は徹底的に反抗してたから、趣味のサークルも楽しめていたし
そこで知り合った人と結婚するとは思わなかったですけどね。
親のいいなりはダメ。
自分の人生は自分でやりたいこと、やりましょう。

res********さん

2013/3/2813:07:21

私なら他のご兄妹と同じようにします。

理由は、親の言ってる事が人間として間違っているからです。
「友達と遊ぶ必要が無い」との事ですが、そもそも友達と言うものは一緒に遊んだりする人の事ですし、遊ばなければ友達になれません。親御さんは「友達を作るな」と言っているのです。
孤高の芸術家でもなければ、友達を作らない人生に意味などありません。親御さんは子供に間違った人生を送らせようとしているのです。

そして親御さんが子供に間違った人生を送らせようとしている理由は、子供を心から愛しているからです。
子供を愛しているから、子供に執着しおり手放したくないから、決して自分の手元から離れていかないように外部(友達や彼氏)から隔絶し、無意識のうちに子供を永遠に自分の管理下に置こうとしているのです。

子供を手放したくない気持ちはどんな親にでもあります。
親のなかには、子供自身の気持ちに寄り添い子供の幸せを考えた結果、執着心を理性で抑える方もいますし、抑えられない人もいるのです。質問者さんのご家庭は後者であっただけの話です。

質問者さんの希望としては、親が理性に目覚め、お互いの気持ちを尊重しあえる素敵な家族になって、親も賛成した上で友達と遊んだり彼氏と付き合ったりしたいですよね。
でもそれは絶対に出来ないんです。自分の今までの教育方針の間違いを認めて一から出直すには、親御さんは完全に年をとりすぎました。

結論ですが、親御さんの愛情と子供の幸せがかけ離れているのは明らかなのですから、他のご兄妹と同じようにあなたも家を出るべきです。
親だって一人の人間なのですから今回のように間違っている部分も必ずあるんです。だから子供は大人になり、自分にとって絶対的だった親が間違っている事を認め、自分の判断で生きていかなければいけません。
あなたは親の間違えには薄々気づいているのですから、あとは自分の判断を貫き通すだけです。
自分の人生に責任を取れるのは親ではなく自分だけです。がんばって下さい。

sp0********さん

2013/3/2812:28:25

私の家族も心配性なところはありますが、あなたほどではありませんね。
確かに部活などは不必要ではありますが、部活やバイトなどで人生経験積んだり、人間関係を構築することの方が人生を豊かにするためには必要な事ですよね。
ご兄妹が先に離れてしまったから、残ってくれているあなたに全て向けてしまう、ということもあるんでしょうね。

うちの家の場合、「こまめに連絡をとる」ことで、親の心配性は緩和されました。
「今日は仕事の人達と◯◯(場所、店)に飲みに行くことになった」
「まだ帰れそうにない。◯時くらいには解散になると思う」
「また帰るときメールする」
といったように、わりと小刻みに連絡しています。旅行に行くときも、「今◯◯に着いた」「◯◯で××を食べてる」のようなメールを送り、写真を添付すると、ある程度安心してもらえるかな、と。

休日くらいゆっくりする権利はあると思うので、やりたくないことは当面やらなくてもいいでしょう。親御さんはきっと自分ができなかったこと、後悔していることを教えたい気持ちがあるんでしょうね。

もし嫌でないなら、お父様と杯を交わしつつ本音で話してみてもいいんじゃないでしょうか。
お酒の力を借りるのも、そんな悪いことじゃないと思います。

ker********さん

編集あり2013/3/2812:23:58

うわぁご両親楽しい学生時代を送らなかったのでしょうね

わたしも旦那も、学生時代は楽しいもの、子供たちに、勉強だけじゃなくて学業が一番だけど、友達、恋、サークル、バイト、学生のうちにやれることをしておきなさいよってあなたの親と真逆なこと言ってました

だっていろんな人たちと社会に出たらかかわるんですよ
学生のうちに、いろんな人とかかわって、適当につきあうことや、大切な友達を見極めることや、悪いやつをみたり、かかわったほうが絶対いいと思うんですね

「まぁ。いいや」も人生大事なわけです
努力だって大事だけど、どーにもならないこともありますよね
そこらへんを、自分でなだめていくことを自分で知っていかないと苦労します

わたしは一生懸命やれば、絶対報われる、学校で手をあげてクラス委員に立候補しなさいという親に育ったけど、そんな生き方じゃ大人としては生きていけないんです
一生懸命やっても、上司や同僚にクズがいたら、やられます
まじめに生きていくのも大事ですが、卑怯な人に対し適当に言い返すことなどをできないまま中年になると鬱になります
わたしがそうでしたから

あなたはご両親がまじめすぎるとちゃんと判断しています
親御さんを客観的に見ています
だからあなたも、意見言うなり、兄弟のように離れるなりしていくほうがいいと思います

あなたの人生ですよ
20代なんてあっというまに終わってしまみます
お付き合いしている男性があるなら、二人の関係を大事にしていってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる