ここから本文です

ALPの数値が1200はやはり異常でしょうか? 先日、胃の痛みと起床時の指の痛みで...

ao0********さん

2013/3/2817:50:03

ALPの数値が1200はやはり異常でしょうか?

先日、胃の痛みと起床時の指の痛みで内科を受診しました。病院で血液検査と胃カメラを行ったところ、ALP1200(上限307)となっていました。
内科

の先生は胃の薬を飲んで、傷みが無くなれば大丈夫とのことでした。胃の痛みは治りましたが、指の痛みは治りません。

このまま、受診する必要はないのでしょうか
受診をするのであれば何科を受診するべきでしょうか?
また、この症状で考えられる病気などありましたら、教えてください。

肥満のため、以前に脂肪肝と言われたこともあるので心配です。
ちなみに20代の女性です。

閲覧数:
3,806
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2013/3/2919:18:08

ALP(アルカリホスファタ-ゼ)は、肝臓、骨、腸、腎臓などさまざまな臓器に含まれている酵素です。

こうした臓器に障害があると、血液中に流れだします。肝臓に含まれるALPは、胆汁に混じって排泄されるため、「胆道系の病気」などによって胆汁中のALPが血液中に漏れて、検査値が高くなります。

そのほか、「急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝臓がん、骨の病気」などでも検査値が高くなることがあります。

なお、検査の数時間前に脂肪の多い食事をとると、異常がなくても検査値が高くなります。

血液検査のオ-ダ-を出した先生の科がいいでしょう
しばらくは受診して、医師は治療やクスリ、自分は出来る範囲
で基準値に近ずける努力をしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる