ここから本文です

初めて免許の更新をします。埼玉の三郷在住なのですが、更新するセンターが熊谷の...

kap********さん

2007/1/1017:42:42

初めて免許の更新をします。
埼玉の三郷在住なのですが、更新するセンターが熊谷のほうで遠いです。
すぐ隣の千葉の流山に免許センターがあるのですが、やはり県が違うと無理ですよね?

閲覧数:
3,785
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2007/1/1017:49:37

無理です。
が、無事故無違反であれば、近くの警察署でやってくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2007/1/1023:15:30

更新時講習が免除になる高齢者講習等を受講すれば、初めての更新でも警察署で更新できますが、そのほかの場合は鴻巣の免許センターへ行かないと更新出来ないですよ。

ゴールド免許(優良運転者講習)になれば、千葉の流山免許センターでも経由地更新が出来ますし、一般運転者講習やゴールド免許(優良運転者講習)なら警察署でも更新手続きが出来るようになりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

編集あり2007/1/1018:22:47

埼玉県警免許センターは鴻巣なので確かに熊谷に近いね、吉川警察署では受けてくれないか確認しましたか?ここなら八条橋のそばだから近いと思うけど。

だめなら電車でルート的にはこんな感じかな、時間は1時間少々

・三郷~武蔵野線~南浦和~京浜東北・根岸線~浦和~高崎線通勤快速~鴻巣
・三郷~武蔵野線~武蔵浦和~埼京線通勤快速~大宮~高崎線通勤快速~鴻巣

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kikan/kik...

mii********さん

2007/1/1018:05:33

住所変更していないのでしょうか?
警察署が無理な場合でも三郷なら鴻巣の免許センターなのでは?

gen********さん

編集あり2007/1/1122:53:51

上の回答者と同じ回答ですが
無事故、無違反なら最寄の県外でも警察署で出来ます。
が、警察署によっては断られたり、出来なかったりします。
ゴールド免許の私でも出来ないと言われて門前払いでした

追伸ですが、免許証の配布は
免許センターではその日に即日配布ですが
警察署では一ヶ月ほどしてから配布され、取りに行く(交通費が必要)か郵送(郵送料が必要)になります。
ということは免許センターへ行く方が後々お得?になります。