ここから本文です

軍事基地周辺には核シェルターが必要ではないか。原発事故の際には半径30㎞は避...

ama********さん

2013/3/2912:58:57

軍事基地周辺には核シェルターが必要ではないか。原発事故の際には半径30㎞は避難等が必要としているが、ミサイル攻撃の場合は、直ちに核シェルターに避難が必要ではないか。

核攻撃される場合には悠長に逃げる時間はないだろうから、軍事基地周辺の民家には各シェルターが必要である。アメリカへミサイルが飛んでいくのを打ち落とすことを政府は考えているようだが、米本土より先に日本の米軍基地を真っ先に攻撃しないと、本土への攻撃は考えられない。まずは米軍基地周辺の住民をどのように守るかが最も緊急性があるのではないか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/3/2913:08:29

本来であれば必要なのかも知れませんが、実際に公共機関などにシェルターを設置させている国は、イスラエルとスイスしか有りません。

予算の問題や維持費の問題が有るからです、アメリカには冷戦時代に数多くのシェルターが設置されましたが現在は一部の軍事施設や有用施設以外のシェルターしか機能せず、ほかの施設に関しては放置されたままです。

その様な事を考えると核シェルターなどの装備を整える予算があれば、その分正面装備などに予算を使いたいと言うのが風潮なのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる