ここから本文です

普通車の廃車手続きに関しての質問なんですが、車検証がない場合の事で聞きたい事...

k_0********さん

2013/3/2915:48:25

普通車の廃車手続きに関しての質問なんですが、車検証がない場合の事で聞きたい事があります。

陸運局に問い合わせた所、ナンバープレートや車体番号等が記録されたものが必要だと言われまし

た。

ナンバープレートは手元にありますが、車体番号が記録されている物はありません。

この場合、陸運局に行ったらナンバープレートだけでも車検証の再発行は可能なんでしょうか。


それともう一つ、所有者が本人ではない為、廃車手続きの際、委任状を書いてもらい持って行くつもりなのですが、上記に述べた車検証の再発行に必要な物を調べている時に印鑑証明書と委任状というのがありました。

という事は、車検証の再発行と廃車の手続きを同時にする際、委任状と印鑑証明書は二枚ずつ要るという事になるのでしょうか。

また、委任状が二枚要る場合、廃車手続きの際の委任状はネットで調べて専用のが要るとの事だったのでコピーはしたんですが、車検証の再発行の委任状も専用のが必要なのでしょうか。


質問内容が多くなってしまいましたが、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
129
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/3/2918:08:27

こんにちは。

後ろめたい事が無いなら、陸運に直接電話して確認しなさい。
このサイトを100%信じてはいけません。
誰も責任は取らない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる