ここから本文です

アルバイトを変えた方がいいでしょうか? 20歳・女、高専の専攻科というとこ...

nat********さん

2013/3/2918:10:08

アルバイトを変えた方がいいでしょうか?

20歳・女、高専の専攻科というところに来月から通います。

地元から1時間半ほどかけて通学しています(震災による影響などもあり)。

我が家は貧乏です。
父は無職(一昨年に自主退職、仕事探す気ゼロ、株で2000円稼ぐ)、母は社員(月給13万)、弟は来月から高3(地元の農業高校、進路に悩み中)、私は学生(バイトで月4万・奨学金月4.5万収入あり)

家族構成はこんな感じです。

母の収入と私の奨学金だけが我が家の収入です。

私のバイト代は、授業料と携帯代、交際費に消えます。

地元は物凄く田舎です。

地元に帰る時間が勿体ないので、学校の近く(都市部)でできるアルバイトを選んできました。

ですが、この考えはやめた方がいいですか?

地元に帰る時間とか考えずに、学校の近くで一人暮らしをした方がいいでしょうか?

風呂無し2万の部屋を見つけました。

そういう所を借りて、アルバイトしまくるしか方法は無いんじゃないかと思い始めました。

早速授業料を払えなさそうで、学校に行って授業料の支払猶予の申請をしてきたところでして、よりハッキリと現実をつきつけられた感じで少しパニックです。

更に、あなたの頑張りや稼ぎが足りないんじゃない?と言われてしまいました。

もっとつらい環境で勉学に励んでいる人もいるのは分かってますが、私も頑張ってるつもりです。(つもりじゃダメですよね)
でも自分も甘えている部分があると思います。

必死だけど、もしかしたらアルバイトのやり方を間違ってるんじゃないかと思い質問しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2013/4/120:58:20

こんにちは。高専卒の30代女性です。

まず、あまり自分を責めないように。
普通の学生は自分で自分の学費なんて稼いでいません。
それを自分でどうにかしようって足掻いてるあなたは十分立派です。
必要以上に頑張ろうとしても、気負ってしまって逆に動けなくなってしまうよ。
今の自分の頑張りも認めてあげてください。

で。一人暮らしは考えから外しましょう。
どんなに家賃が安いところだといっても、食費や光熱費もかかります。引越し代だって必要です。
どうしても通学の時間を削りたいのだったら、寮には入れないでしょうか?その方がまだマシです。
慣れない一人暮らしでバイト三昧なんてやってたら、体を壊してしまうだろうし勉強時間も上手く取れなくなってしまうよ。

高専だし、男の子だと思って話を進めますね。
バイトなのですが、地元のコンビニなどは無理ですか?
女の子には中々勧めづらいのですが、少し遅い時間や早朝だと幾分時給が上がります。
あれこれ掛け持つよりも一箇所に絞ってやったほうが、あなたにとっても雇う側にとっても良いような気がします。
学校の近くで探して授業の入ってない時間を活用するのもありだと思う。

あと、誰か親しい教官に相談してみてください。
奨学金以外にも何かしらのサポート制度などを知っているかもしれません。

勝手な想像なのですが、「あなたの頑張りや稼ぎが足りないんじゃない?」なんて言ってしまったのはあなたのお母さんなのではないでしょうか…?
だとしたら、どうかお母さんのことも責めないであげてね。
多分、自分が頑張らなきゃ!ってお母さん自身もかなり追い詰められてるんだと思います。

とりあえず、必要以上に気負わないように。
そして、勇気がいるかもだけど知恵袋じゃなくて身近な大人に相談してみてくださいな。
きっと何かしら、もっといいアドバイスをくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/5 09:20:05

みなさま、ありがとうございました。
地元で深夜のコンビニでアルバイトをしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/4/107:59:50

高専は親の失業や震災を理由に学費の免除ができるはずです。高専女子寮はありませんか?アパートより安くつきます。大変ですが高専専攻科なら卒業後に安定した企業に就職できるはずなので留年しないようにアルバイト頑張ってくださいね。

i52********さん

2013/3/2918:57:43

縁を切って自立する、に一票!

理由は家族の犠牲になるのと親への感謝や愛情は別だからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる