ここから本文です

天日干しにしたイカを【スルメ】と言いますか、最近流行りの【アタリメ】と言...

att********さん

2013/3/2921:48:10

天日干しにしたイカを【スルメ】と言いますか、最近流行りの【アタリメ】と言いますか?

皆様のお住まい地も教えて下さいませ☆


閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viy********さん

2013/3/2922:48:02

『スルメ』です。
東北産まれの両親を持つ、関東産まれ、関西在住の者です。
縁起物の場合『アタリメ』と呼ぶらしいですね。

質問した人からのコメント

2013/4/5 10:20:33

降参 皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カズチンさん

2013/3/3001:10:36

最近流行ではなく、宮中言葉です。

スルメは当たり目、梨は有りの実などです。

白麹さん

2013/3/2923:31:52

賭け事などで外れて損したり、お金が無くなることを
「スル」といいますね。
そういう場や、縁起をかつぐ場では
スルよりアタリがいいですよね。
はずれる目よりあたる目、アタリメという言葉を使います。