ガスコンロの火が強過ぎるのですが老朽化でしょうか。ガス代が高い気がします。

ガスコンロの火が強過ぎるのですが老朽化でしょうか。ガス代が高い気がします。 賃貸に備え付けのガスコンロの火が大きくいつも最大の強火で点火するため毎度、弱火に直して使用しています。 コンロはあまり買い替えたことがないため一度人に聞いてから買うことを考えています。 弱火になって点火しないわけではないのですが・・・ 老朽化でしょうか? 直す方法があればと思うのですが買い換えた方がいいでしょうか?ガス代が毎月高いような気がします・・・。 引越してから料理を作るようになって、余計高くなった気がします。 ガスに詳しくないのでおわかりの方、教えてください。 (電池式など、おすすめのコンロもありましたら教えてください。)

ベストアンサー

0

その故障の具合がどのような物なのかわ、文章ではイマイチ分からないのですが… ただ、ひとつ言える事は、ガス代にガスコンロはほとんど関係ないと言う事です ガス代の大半は給湯です 毎日三食きっちり作り、毎日シャワーを15分程度浴び、 プロパンで月に10000円払ったとします 内訳は 基本料金2000円 ガスコンロ1000円 給湯機7000円 こんなもんです なんでガスコンロの節約なんか殆ど徒労に終わります 給湯器に比べ、元々のガス代が圧倒的に安いですから 逆に給湯器はちょっと使いすぎたら、すぐに料金にあらわれますけど

ThanksImg質問者からのお礼コメント

都市ガスを使っています。ガスコンロ代は気にしすぎだったかもしれません・・。お風呂は節水シャワーにしていますがよくお湯を使っていますので設定温度を低くしたり給湯器の使い方を考えてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

どこのメーカーのガスコンロも点火時には着火ミスを防ぐ為にガスを最大に出しますよ。老朽化ではありませんね。引越しをしてから料理を作ればおのずとガスを消費しますし、引越し前は都市ガス13Aで、引越し後はLPガスになったのならそれで普通ですね。プロパンガスは都市ガスに比べてやはり高いですよ。またガスを使う器具は他にお持ちではないですか?また引越し後に買い足したものなどはどうでしょうか?ガスコンロを新製品に取り替えてもガス代は一桁くらいしか変わらないと思いますが。また電気式(IHコンロなど)にしても「光熱費」が電気代に変わるだけですので得策ではないですね。 補足ですが、いつも弱火で調理されるのでしょうか。例えば水を沸かす時に弱火のままですと、周りに逃げる熱が多く不経済ですから、鍋などからはみ出ないくらいの火力は保って調理すれば熱効率が一番良く短時間しか使いませんので経済的ですね。