家のお金を盗んだ子供への対応について悩んでいます。

家のお金を盗んだ子供への対応について悩んでいます。 初めて質問をさせて頂きます。 長文・解りにくい文面などご容赦を。。。。 お金を盗んだ娘への接し方について夫婦そろって悩んでいます。 現在、4人家族で私たち夫婦と娘(12歳)と息子(10歳)で暮らしております。 昨日の出来事になりますが、 娘(春から中学)が家にあったお金(親戚からお祝い封筒に入れてあった2万3千円)を盗み、自分の服を購入したり、隠れて飲食をしていたことが発覚しました。 実は今回で2回目なんです。 1回目の時は銀行へ振り込もうと通帳に挟んでいた1万円を盗み、 ショルダーポーチなどを買っていて、買い与えた覚えが無いものを所持していたことで発覚しました。 (8ヶ月ぐらい前です) 今回は盗んだ2万3千円のうちすでに1万円を服を買ったり使い込んでおりましたが 発覚(見覚えのない服を着ており、問い詰めた結果)と同時に残りのお金は返還されました。 正直に何を買ったのか、使い道などは白状しており、 反省はしている感じではあります。 盗んだ理由も「欲しいものがあったから」との事で1回目と同じ理由。 しかし娘の反省が信じられず、許せません。 1回目の時は、こんな行為は家族でも許されない事だと諭し、 感情的に怒らず、冷静に叱りったつもりです。 娘も泣きながらもう二度とやらないと約束したので許しました。 今回はもう裏切られた気持ちが先行してしまい、 もう一緒には暮らせないと突き放した叱り方をしてしまいました。 (施設に入れるとか、出て行けとか感情的に怒ってしまいました。) もちろん、夫婦でどうすればいいのかを現在も考えている最中ですが、 正直、二人ともどうすればいいのかわからず、本当に悩んで、昨夜は一睡も出来ませんでした。 これは親の責任だと自身に言い聞かせてはいるものの 娘がかわいく思えなくなっているのと合わせ、 親としての自信が揺らいで葛藤しており、不安で押しつぶされそうになっています。 この先、他人のものや外で盗みをしたらどうしよう・・・ これからどう娘へ接すればいいのか・・・ 今回のことをどうやって諭せばいいのか・・・ 叩いて怒ったほうが良かったのか・・・ 今後どう教育していけばいいのか・・・ どうやったら娘の盗み行為をやめさせれるのか・・・ どうか、私たち夫婦にお知恵お貸し下さい。宜しくお願い致します。

目の病気177,922閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

24人が共感しています

ベストアンサー

51

まず、手の届く場所に現金を一切置かない。 財布には少量。鍵付きの箱で管理するくらい徹底してもOK。 それから、盗むことがどういうことなのか親父がきちんと説明を。 母親のお小言なんて怖くないですよ。 お小遣いが足りないのなら話し合い金額と管理方法をきちんと決める。 盗み癖は自分の衝動を抑えられない病気でもあるので完治は難しいけど、犯罪ですからね。 感情的に叱らず言葉で諭す・・って門限破るとか日常のルール違反とはレベルが違います。 人によってはぶん殴ってでも厳しく対応するところでしょう。感情的になる、突き放した叱り方を後悔してるようじゃアカンですよ。 結論から言うと、盗むことは全てを失うことですよね。 家族の金だからとか言うのはアホの考えですよ。 盗むことは犯罪で前科がつく。 前科者の小娘を入学させたいと思う学校なんぞありません。友人にしたいと心から思う人も稀でしょう。まっとうな会社もそんな罪人要りません。結婚相手に盗み癖のある女など勘弁してくれって話です。 親の金盗むようなやつは親だって疑いの目を向けなければならなくなります。 よそで疑われても全力で守ってやれません。 地域住人からも疑いの目で見られるようになれば今の家にも住めなくなります。 お父さんもお母さんも今の生活を守るために悪いことはやりませんよね。盗みも不倫も暴行も。 盗むことは今の生活を失うこと。 今の生活も未来も好きな人も結婚も友達も家族も失って、それでもいい!と思えるほど魅力的な物ってそうそう無いでしょう。 欲しい物が出来たときに、それを手に入れるために親の金取るのも立派な盗みですからね。 盗む前に「全て失っても要るものか」自問自答くらいしろよって話です。 年齢的にもトレンドやブランドの憧れで物欲がすごいでしょうし、どうしても欲しいならお年玉やお小遣いを貯めて買う、また将来そういったものを購入できるほど稼げる職につけるように他人より学を積む、手に職つけるという将来展望も言うて聞かせるといいと思います。 大学出の初任給すら知らないんじゃないですか?お子さん。 必要分のお小遣いは与えた上で、金銭感覚は養ってやらねばなりません。

51人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このたびは数多くのご助言ありがとうございました。 皆さんのご助言を全て参考にさせて頂きました。 今回の事でじっくり時間をかけて娘と向き合って色々と話したので次は無いものだと信じます。(盗む環境は親の責任と反省しましたのですぐ対策しました) 皆さんにベストアンサーを差し上げたいぐらいですが、 その中で厳しい部分をハッキリ指摘して頂いたこの方を選ばせて頂きます。 重ね重ね、皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

13

うちの母が幼い時に両親が共働きで居ない時におづかい欲しさに冷蔵庫の鍋に入って居たお金を姉妹でこそり使って居たそうです それについては母は知って居たけどなにも言わなかったそうです 私も母の財布から100円盗んでお菓子買った時は黙ってたけど後々言ったら欲しいなら使っても良いけど事前に言いなさいと小学生の時に言われました!!また塾の帰りに駄菓子によるのが日課でお金を持って行かなかった上隣で買ってたお兄ちゃん見たら欲しくなりそれを聞いた知らない叔父さんが100円くれてそこの駄菓子のおばあちゃんとも私は顔見知りでくれるなら貰っちゃいなさいて言って貰って買ったけどそれを母に黙ってたらお兄ちゃんが言ってバレこっぴどく怒られ理由まで聞かれて欲しいなら祖母もらい買えに行きなさいいて言われました; あなたも子供にお小遣いをあげて居ないなら欲しい物を買ってあげるかまたあげてるなら洋服や鞄など高い物や携帯代は母が払ってあけでその他の友達と遊ぶお金や欲しい物は自分の小遣いで払わせれば良いと思います あなたが怒ってもまた欲しい物があればやると思います それかその盗んだお金や他に服が欲しいならそのお金をは貸してあげてバイト出来る年になったら返して貰ってはどうですか!!

13人がナイス!しています

25

親のお金、盗んでました。 小学生の頃。 子供の立場で応えてみます。 きっかけは、ほんとに些細でした。 友達と何の気なく遊ぶ約束をしたのだけど、それがたまたま買い物系統[◎◎に◎◎を皆で買いに行く…みたいな。]の約束でした。 大した額ではなくて、500円とかそのくらいが必要だったんです。 でも、親に言えば何に使うのとかどこでなにするんだとかうるさかった。 親の性格上、財布の中の金額を知らないのは知ってました。 だから、たかが500円くらい気付かれないだろうって。 でも、ある日気づかれました。 それはそれは罵倒されました。 泥棒に育てた覚えはないとか、卑しいとか。 ぜんぜん悲しくなくて強いて言うなら罵倒してくるんだろうなーって感じ。 散々罵倒されたあげく、なにに使ったんだ!って言われて。 友達とみんなで駄菓子屋さんに行った。 お金がなくて財布から取った。 皆で約束していたから行きたくてバレないと思って取りました。って。 そしたら、母の顔が何だかフッ…と気が抜けたような、柔らかくなったような…表現しづらい顔になったんです。 …親心ながら何かを悟ったんでしょうね。 急にトーンダウンしてもう、しちゃダメだよ。お前は…全く。って。 あれ?ブたれないのかな?って思いました。 でも母は私を殴りませんでした。 多分、これ以上怒るとまたやるって思ったのかな。 なんせ5人も育てましてね。私真ん中なんですが、一番親に迷惑かけました。 子供はね、罵倒される事を予知しています。 きっと、叩かれるって分かってます。 子供10人居たら、6人は親の財布からお金を盗みます。 そして再犯率高いですよ。恐ろしい程に。 私はそれ以来しなくなりましたが、5回ほど、バレなかったのも含め盗んでました。 罵倒すればするほど子供の心に親の気持ちは届かないです。 罵倒されたらされるほど開き直っていきます。 泣いてもダメ。ウザイ。残酷ですけど親が守りたい以上に子供は親を必要としていません。 対策としては、お小遣いをあげる時とか、 お小遣いあげてないときにお金頂戴って言ってくる時、 あれこれ聞いちゃダメ。 聞かれたくないから親にお金欲しいっていえない。 だから盗んじゃう。 何に使うの?これどこで買ったの?誰に貰ったの?誰と遊ぶの? しつこく聞いちゃだめ。 一万くれなんて言われたら聞いて当たり前だけど、千円二千円なら軽く聞くだけで、 それ以上子供のテリトリーにズカズカ入ってこないで。 これが、きっとお金を盗んでしまう子の心の傷になっていますから。

25人がナイス!しています

12

お小遣いとかはあげてないんですか? 中学生だったらもう普通はもらってますよ そりゃ小遣いないんだったら盗むしかないでしょうが 友達とかと遊んでも買い物行ったりとかもありますし 若干かわいそうな気がします

12人がナイス!しています

9

盗みを働く子供の多くは、愛情不足である事が多いと聞きます。 お母様は『うちに限ってそんな事はない』と思うかもしれません。 『だって話しも良く聞くし、会話もある。何より子供を愛している』… 質問者様の対応から、上記の事は当てはまらないのかも知れません。 でも、言葉を通して心が、届かないというところが、子供の気持ちを解っていないように思いました。 盗みに対して怒りたくなる気持ちはわかりますが、怒るのではなく話して聞かさないとダメです。 怒ったら真実を話さなくなります。まずは話して聞かせてください。 盗んだ事をゆっくりと話さなくてはいけません。 子供が心から、その両方を悪いとわかり、2度としないと心に誓わせなければなりません。 それが親としての責任ではないでしょうか。これが出来ていれば親として自信を失う必要はありません。 今後の接し方はあまり変えないように心がけてください。冷たくされれば孤独感でまた同じ事を繰り返すかもしれません。 それよりも、前より愛情を注いであげてください。娘さんの心の不安も取り除かれると思います。 盗みをした理由が「欲しかったから」と言ったのであれば、甘やかしまでいくとダメなので欲しがっているものをある程度与えてあげてください。欲求不満が解消されると思います。 欲しいものを与え続けるというのは少し嫌なイメージもあるかもしれませんが、まずは盗みをやめさせるのが第一だと思います。 大変かもしれませんが頑張ってください。 分かったような文面で失礼しました。少しでも参考にしていただければ幸いです。

9人がナイス!しています

9

僕も昔お金を盗って凄く怒られました 父が凄く怖かったので 父に家から追い出されて夜中の三時ぐらいまで ずっと外に出されてました冬だったので 凄く寒くて眠たかったときに 父が来て反省するなら入れてやる と言われてもう絶対しないことを約束し 家に入れてもらいました 布団が凄く暖かかったことをよく覚えてます(笑) たぶん母親が怒っても怖くないとおもうので お父様にキツく怒ってもらってみてください そして次やったらもう帰ってこなくていいと 約束させましょう

9人がナイス!しています