ここから本文です

出品者に返金の義務はありますか?

アバター

ID非公開さん

2013/3/3020:04:45

出品者に返金の義務はありますか?

質問の続きになり申し訳ございません。

落札者から5点落札され2点入金され発送しました。後はお金がないのでお取り置きお願いします。と

それで20日程お預かりしましたが、入金がないので落札者都合で削除ブラックリスト送りした事により報復評価。削除後勝手にお金を振り込み手数料のがれの発送を強要。ことわり返金を申し出口座も聞きましたが教えて貰えず発送しました。

送料は振り込まれていませんでしたので、メール便で発送しました。

しかし受け取り拒否したようで今日戻ってまいりました。ヤマトに受け取り拒否してもダメでした。

この身勝手な落札者に私は返金の義務はあるのでしょうか?

正直な気持ちとしては、この落札者とは金輪際関わりたくありません。

無視したいです。

皆さんでしたらどうされますか?

補足掲示板に不安を感じます。この方はナビその他で「日頃のグチ 自分の人生の悲観」などが書かれており情緒不安定?です。自分の思い通りにならないとぶち切れるタイプです。即決を狙われた被害者は17名(ストアも)しかも入金がないので落札者都合で削除したストアに報復評価!!ナビで取引しない悪質なストアと書かれてます。普通じゃないんです。だから評価で取引してますがすごく不安を感じます。お話合いが出来ないんです。ヤフオクが自分中心で回ってると勘違いしているとしか思えません。電話もしたくありません。疲れました。

閲覧数:
1,297
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sizuru_pic7さん

2013/3/3023:07:24

私は返金しなくていいと思いますよ。発送したのに受け取り拒否。報復評価の常習犯は第三者から見ても明らかだし。電話も無視!ずるずるだらしなく引き伸ばした挙句、慌てて入金する恥知らず。相手にしなくていいです。それくらいの事で警察だって動きません(相手が警察に行っても)。もし掲示板やブログであなたの個人情報を乗せられたら、あなたがヤフーに削除してもらえばいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/31 20:50:16

いろいろ悩みましたが、返金しない事にしました。このヤフオク自己中人間に返金すればつけ上がるだけ。同じ事の繰り返し。被害者が増えるだけ。¥5150も他人に借りての振込み。弁護士は雇えないでしょう。電話無視。メール便補償なし。季節物ですのでこの方の罰金としました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rraibabaさん

編集あり2013/3/3103:27:15

義務だなんだの考えると疲れちゃいますよ。

個人間のトラブルを考える際に、
法に寄るのか? 一般人の常識的感覚に寄るのか?
で見解も対応策も変わってくると思いますし。

たぶん、とっとと縁を切りたいが故に
ストレスを抱え込んでいるのでしょうけど、
考えようによっては本当の意味での困難
(質問者さん自身の過失で追求が逃れられない事態)
ではないので、ぜんぜんましです。

組み戻しを尋ねているようですが、
また振り込まれてきたらどうします??

というわけで、気長ーに返金口座を待ちましょう。

いま三回目のティーバッグ紅茶を入れましたんで
どぞ。(おいしくないんでミルクティーにして
ごまかします。笑)


追記:
勇気の出るご質問を思い出しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210110014...

sanjilupinさん

2013/3/3023:08:14

勝手に振り込んできて、出品者が送料の不足分をサービスして商品発送したのに受け取り拒否。
私なら、再送にかかる送料を告げて振込されたら商品を発送する旨伝えます。
相手が自分中心に振舞うなら、こちらもビジネスライクに対応します。
現金書留などで返金して「金額が足らない」とか言い出してくる可能性もありますし。

どうしても返金したいなら、振込口座の銀行へ行って「組戻し依頼」をすれば返金できます。
理由は「覚えのない振込」と言ってね。
そうすれば、銀行では振込金を振込依頼人に返金してくれます。
振込依頼人が返金された振込金を受け取り拒否しても、後はその銀行と振込依頼人との問題なのであなたには無関係になります。
「組戻し依頼」すると「組戻し手数料」をとられます。
それでも良ければ確実に返金されますよ。

koloch_puuさん

2013/3/3022:55:31

返金はしないといけません。私なら商品代から送料を差し引いて返金します。元々送料は未払いにも関わらず負担したというのに、受け取り拒否とかこちらに落ち度はないですからね。そのこともきっちり説明した上で、何が何でも返金します。振込先を教えてくれないのなら現金書留で送ればいいのでは?

最悪逮捕されてもいいのでしたら返金せずに無視してたらいいと思いますが、常識的には返金は必須でしょう。

さっさと現金書留で送って、

「受け取って頂けないので返金させて頂きました。従って取引はキャンセルとし、こちらの連絡をもって終了とさせて頂きます。」

とでもメッセージしますね。用件だけ、簡潔に事務的に送って、さようならです。愚痴やらはそれこそ無視です。

報復評価なんて勝手にさせとけばいいです。事の経緯を返答コメに書いておき、どう見ても変な落札者に当たったんだなって分かるようにしとけばいい話です。

「お金がないのでしたら落札しないで下さい。お金が無いとの事で3点取り置き希望されましたが20日経過してもお支払い頂けませんでした。キャンセル処理後に慌てて支払いされても困ります。支払いも、送料は未払いでしたが当方送料負担でお送りしました。しかし、今度は受取拒否されました。一体何がしたいのでしょうか?お金は現金書留で返金させて頂きました。もう2度と関わりたくない落札者です。」

私なら、これくらいの内容を返答コメに記載しておきます。

ikedahaituさん

2013/3/3022:14:55

口座を教えなくても住所がわかるなら現金書留で送りましょう
もちろんかかる手数料を差し引いた金額を入れて
それも受け取り拒否したら策はありません
粘り強く取引の意思がないことを伝えてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2013/3/3020:56:52

>20日程お預かりしましたが、入金がないので落札者都合で削除ブラックリスト送りした事により報復評価。

落札者都合で削除する、という連絡はしたのでしょうか。
落札者が納得なら報復評価は無いと思うのですが。
取り置きをお願いしてあった事すら、落札者は忘れていたのではないですかね?
聞いても、返金口座を知らせてくれないのなら、確実に返金する方法はないと思うので、詐欺だと言われないように、返金口座を知らせてくれたら口座へ返金します、と連絡しておいてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。