ここから本文です

神社の神様って信じますか

tm1********さん

2013/3/3020:31:25

神社の神様って信じますか

この一年真面目な気持ちである神社にお願いごとをしてきました 必ず叶えてくれると信じてきました でも今日願い叶わず終わろうとしています 努力もしてきたつもりです 日頃の生活や仕事もきちんとしてきたつもりです 神様でも叶えられることと叶えられないことがあるのでしょうか ちなみに恋愛のことです もう何も信じられないです 今まで自分がしてきたことがバカみたいです

補足女性の方でもコメントあったらお願いします 願いごとが叶った方叶わなかったもお願いします

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
412
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2013/3/3120:04:26

信じる心が問題なのであって、すがるのはパー子です

恋愛…相手あってのことなのに、相手は第三者かぃ?
恋愛はコミュニケーションであって、信仰ではありません。

質問した人からのコメント

2013/3/31 23:25:34

成功 こんな質問に回答して下さった方々ありがとうございました やはり信じる気持ちが大事なのでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/3/3105:21:57

実に多くの人たちが 勘違いをしてますが
神社は願い事をするところではありません

人間が都合よく解釈し 元来の目的と大きくずれています

願い事をするくらいなら 行かないほうがいいでしょう
逆効果になる可能性があります

kaw********さん

2013/3/3100:20:49

神社神道では「願いが叶う」なんて姿勢は全くありません。
ご利益という言葉も本来神道ではありません。
ご利益とか願いが叶うなんていっている神社は神道でありながら神道を知らない不勉強な神主がやっているんでしょ。
それと最近のテレビや雑誌のいい加減な宣伝、三文芸人などのデタラメ・・・そんなものを信じているからでしょ。
それらは日本の学校というものが、単にテストのアイテムとしてだけしか学問の価値を認めない教育をしてきたからです。
だから日本人にはカルチャーというものが育たないんですよ。

古来より武将は神社や寺を信奉してきました。
日本だけではない、世界中で宗教とか信仰というものが存在し、多くの権力者や武将が信奉してきた。
彼らは皆勝つことを祈願してきた。でも彼らの中には勝つ者も居れば負ける者も居た。
でも負けたからと言って信仰を捨てるものなど居ないし、神を信じなくなるものも居ない。

それは単純な常識・・信仰は取引ではないからです。貴方の願いは信仰ではなく取引です。
取引は神に通じない。それだけのことです。

syu********さん

編集あり2013/3/3023:53:28

んなことで願いごと叶うんじゃったら誰も苦労せんわww

広島弁くっちゃべる半目のヤサオ

blu********さん

2013/3/3021:44:16

神社の神に限らず神仏に祈ってもまず願い事は
かないません。
神仏は拝ませるだけ拝ませて、願い事は却下する。
そういう傲慢で身勝手な存在です。

ina********さん

リクエストマッチ

2013/3/3020:40:22

あ、お願い事するんじゃなくて誓いを立てるのが良いって聞いたな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる