ここから本文です

引き戸 スライド式のドアに鍵をつけたいです。 私の部屋は和室でドアが木製の引...

mja********さん

2013/3/3023:01:23

引き戸 スライド式のドアに鍵をつけたいです。

私の部屋は和室でドアが木製の引き戸です。
スライド式で両方からドアが開きます。

その和室の引き戸に鍵を取り付けたいのです。
外から

鍵をかけられる鍵を探しています。
何か良い鍵ないでしょうか?
あまり値段が高くなく工事しなくても取り付けられる鍵を探しています。

鍵を取り付けたい理由は私の留守中家族が部屋に入るのを防ぎたいからです。
私の部屋には貴重な物がたくさん有り、とくにパソコン
以前私の外出中に親が私のパソコンを勝手に使っていたことがあり
家族はパソコンの知識は無で、ウイルスの怖さを知りません。
私以外にパソコンを触らせたくないのです。
また、弟が私の留守中に勝手に私の服を着ていたりして他にも理由があるのですが、とにかく部屋に鍵をつけたいです。

親に相談したところ家族が信用できないのか!出ていけ!と怒鳴られキレられました(涙

外出中、常に不安で本当に精神的にも参っています。
木製の引き戸(和室の引き戸)に取り付けられる鍵を教えていただけませんか?
回答お待ちしております。

補足回答ありがとうございます。
和室の引き戸はふすまのような2枚扉です。

できれば自分で鍵をつけたいです。
ふすまですし、完璧に入れないように出来なくても良いのですが

普通に開けて入れないなら問題ないです。

ショーケースのような鍵が理想ですが、ふすまのような引き戸に取り付けは無理でしょうか?
南京錠でも良いのですが
掛け金と南京錠はどうやって取り付けるのでしょうか?

閲覧数:
36,629
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

編集あり2013/3/3108:26:30

店舗のガラスのショーケースについているような錠前が簡単でいいと思います。
通常は鎌錠(カマジョウ・・・稲を刈るカマ)が一般的ですが素人では取り付けられません。
どのみち、木製建具は鍵がついていても簡単に開けられますよ。
防犯カメラの方がいいのでは。
・・・・・
南京錠やダイヤル錠では針金などでもあけられなくできますので、閉じ込められしまいますよ。

工夫して人が入れない20cm幅ぐらい開くようにして、部屋内側に自転車のチェーン(ワイヤー)キーなどつけてみるか、
めし合わせになる縦桟どうしを固定するしかないでしょう
片側の扉は開かないように固定してしまいます。

いずれにせよ、木ビスではドライバーがあれば簡単に外せます。

あまりエスカレートしないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uga********さん

2013/3/3023:21:53

戸襖に工事無しでカギは難しいです。
鍵付きのアタッシュケースもしくは、旅行鞄にパソコンをしまうことですね。