ここから本文です

熱帯魚ベタの病気について質問です。 目のふちあたりに、中心がピンクっぽいので...

lll********さん

2013/3/3100:06:19

熱帯魚ベタの病気について質問です。
目のふちあたりに、中心がピンクっぽいのですが水泡のような…
透明感のある白いできものができました。

食欲はありますが、できものが日に日に大きく

なっているような気がします。

他に白点など目立った体の異変はありません。
調べても何の病気かわからず
どのように治療したらよいか悩んでいます。


よろしくお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2013/3/3111:34:43

通常カリフラワーのように大きくなっていくものだと「リムフォシスティス
(リンホシスチス病)」というウイルスに感染することによって起こります。
大抵の場合、海水魚によく見られる症状ですが、淡水魚でもなります。
人間でいうところの、口内ヘルペスなどのようなものです。
免疫力・体力の低下に伴い出てくるものだと思いますが詳しいことは
わかりません。
稀に死亡することもありますが、白点病などのように進行が早くは
ないので自然完治することも多いです。

現在このウイルスに効く薬は販売されていません。
海水魚なら、淡水浴でできものを指で取り除いたりやオキシドール浴
をすると治ることがあります。ヒレに一番良く症状が現れますが、
体表でも現れます。私の場合は海水魚の側線部分に出来たことが
ありました。
http://www.interq.or.jp/green/tak/fish/sick.htm#list6

また、目の部分だと「ポップアイ」の可能性もあります。運動性エロモ
ナス細菌によるできものなのですが、目が腫れていたりあるいは白二
ゴリすることがあります。(人間で言う”ものもらい”や”めばちこ”など)
こちらも自然完治することが多いですが、こちらは細菌なので細菌用
抗生物質で対処もできますし、塩水浴も効果があります。

薬では、「観賞魚用エルバージュ」「グリーンFゴールド顆粒」など。
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickness/eromonasu.html塩水浴では、0.5%の塩分濃度で粗塩を使います。
http://www.tansuigyo.net/a/link9-3.html

質問した人からのコメント

2013/4/2 22:04:19

驚く ありがとうございます(*^^*)‼

とりあえず
腫れ物はしぼみました。
なるほど…ヘルペスですか!
水質があまり良くなかったので
確かに免疫が下がっていたのかもしれません。

今は透明な水泡がくっついているような感じです。

丁寧に答えてくださり
ありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる