ここから本文です

本当に困っています。 私が使うとバスタオルが必ず生乾きの匂いがします。 最近...

cha********さん

2013/3/3104:45:17

本当に困っています。
私が使うとバスタオルが必ず生乾きの匂いがします。
最近彼氏と一緒に暮らすようになったのですが、それまでいい匂いだったバスタオルが、私が使うことで生乾きの嫌な匂

いになりました。兄と暮らしていた時もそうでした。
洗ってすぐ外に乾かしてもです。
私自身が臭いのかと思ったのですが、私の服や下着等は洗剤の匂いがします。
熱湯消毒しようが、アタックネオを使おうが、つけおきしようが、扇風機をつけようが、晴れの日に外に干そうが、生乾きの匂いがします。
あと私は何を試せばいいですか?

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/3/3109:24:16

50~60℃のお湯に、液体ではなく粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を、しみ抜きの分量目安だけ溶かし、1,2時間ほど浸け置きして、よく濯いで干しましょう。

恐らくですが、貴方はバスタオルを使う時に、身体をゴシゴシ拭く傾向があるか、または髪の毛をバスタオルで拭いていませんか?髪の長い方が入浴後にタオルで髪を拭くと、タオルがかなりびしょびしょになります。その湿ったタオルを、干さずに湿ったまま丸めて籠に入れると、湿り気が原因でタオルに雑菌が繁殖しやすいです。男性は髪が短いのと、女性ほど一生懸命髪を拭かない傾向があるので、タオルが乾きやすく、菌も繁殖しづらいのかも。雑菌は湿り気のある場所で繁殖するので、菌の繁殖を予防するには、使い終わったタオルは、風通しのいい場所で広げて吊り干しして、乾いてから洗濯籠に入れることです。

まずは、酸素系漂白剤に浸け置きして、これまでの悪臭をリセット掛けて、次からはちゃんと乾かしてから洗濯籠にいれるようにしてください。干し場所は、お風呂の中や脱衣所のような湿り気の多い場所ではなく、なるべくなら水周りを離れた湿気の少ない部屋が望ましいです。

質問した人からのコメント

2013/4/6 18:04:08

解決しました!
ありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

2013/3/3111:15:57

普通に洗濯しても皮脂が落ち切らない場合があります。においがするようになってしまったら、酸素(さんそ)系漂白剤につけおきすると、落ちます。

毎回のせんたくのたびにやる必要はありません。一度やれば、当分は、普通のせんたくで、においにくいと思います。また気になったら、再度やればいいです。

注意書きの《毎日のせんたくに、水30㍑につき、漂白剤10㌘》という少ない使い方をやっても落ちないので、注意してください。

《しみ抜き》や《つけおき》の《1㍑につき漂白剤5㌘》などの、濃いほうの使い方をやってください。
(お湯10㍑なら漂白剤50㌘。)

お湯を使うのもコツです。熱いうちに付け込みスタートします。

すすぎは洗濯機でやれば楽です。

gra********さん

2013/3/3105:42:17

おはようございます。

完全に乾いてから畳んでいますでしょうか?あと、柔軟剤の香りが強いものを入れると香ります(^^)
私は以前バスタオルの生乾きのニオイではないですが、洗濯物の香りがせずに何故だろうかと思ってました。柔軟剤をかえたら香りがするようになりましたよ。
ちなみに、フレアフレグランスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる