ここから本文です

本当に困っています。 私が使うとバスタオルが必ず生乾きの匂いがします。 最近...

cha********さん

2013/3/3104:45:17

本当に困っています。
私が使うとバスタオルが必ず生乾きの匂いがします。
最近彼氏と一緒に暮らすようになったのですが、それまでいい匂いだったバスタオルが、私が使うことで生乾きの嫌な匂

いになりました。兄と暮らしていた時もそうでした。
洗ってすぐ外に乾かしてもです。
私自身が臭いのかと思ったのですが、私の服や下着等は洗剤の匂いがします。
熱湯消毒しようが、アタックネオを使おうが、つけおきしようが、扇風機をつけようが、晴れの日に外に干そうが、生乾きの匂いがします。
あと私は何を試せばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/3/3109:24:16

50~60℃のお湯に、液体ではなく粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を、しみ抜きの分量目安だけ溶かし、1,2時間ほど浸け置きして、よく濯いで干しましょう。

恐らくですが、貴方はバスタオルを使う時に、身体をゴシゴシ拭く傾向があるか、または髪の毛をバスタオルで拭いていませんか?髪の長い方が入浴後にタオルで髪を拭くと、タオルがかなりびしょびしょになります。その湿ったタオルを、干さずに湿ったまま丸めて籠に入れると、湿り気が原因でタオルに雑菌が繁殖しやすいです。男性は髪が短いのと、女性ほど一生懸命髪を拭かない傾向があるので、タオルが乾きやすく、菌も繁殖しづらいのかも。雑菌は湿り気のある場所で繁殖するので、菌の繁殖を予防するには、使い終わったタオルは、風通しのいい場所で広げて吊り干しして、乾いてから洗濯籠に入れることです。

まずは、酸素系漂白剤に浸け置きして、これまでの悪臭をリセット掛けて、次からはちゃんと乾かしてから洗濯籠にいれるようにしてください。干し場所は、お風呂の中や脱衣所のような湿り気の多い場所ではなく、なるべくなら水周りを離れた湿気の少ない部屋が望ましいです。

質問した人からのコメント

2013/4/6 18:04:08

解決しました!
ありがとうございました!