ここから本文です

パスポートと戸籍謄本について パスポートを更新しなくてはいけないのですが、 ...

sha********さん

2013/3/3110:54:58

パスポートと戸籍謄本について

パスポートを更新しなくてはいけないのですが、
配偶者が取り寄せた戸籍謄本(一番上の欄が配偶者になっている)でも申請できますか?
やはり本人が取り寄せな

いとダメでしょうか?

閲覧数:
652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャックさん

2013/3/3111:39:20

>パスポートを更新しなくてはいけないのですが、

パスポートは更新できません。
切替発給申請(新しいパスポート番号になる)になります。
有効期間中の現在のパスポートがあり、本籍氏名性別に変更がなければ、戸籍謄本は要りません。

>配偶者が取り寄せた戸籍謄本(一番上の欄が配偶者になっている)でも申請できますか?やはり本人が取り寄せな いとダメでしょうか?

本人が取り寄せようが配偶者が取り寄せようが、戸籍の筆頭者は婚姻時に氏を選んだ方で同じだよ。

質問した人からのコメント

2013/3/31 15:09:22

抱きしめる ありがとうございます。
問題なくてよかったです。
この謄本を持って行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2013/3/3112:09:44

パスポートの申請時は本人の日本人で有る事の戸籍記載が判れば
よいので戸籍謄本でも戸籍抄本でも良い事に成っています。

其の戸籍謄本には配偶者さんが戸籍筆頭者でその奥様として
shake2nadjaさんの名前の記載があるはずなので何ら問題有り
ません。

但し直近6ヶ月以内に取り寄せた物がパスポート申請には必要です。

ric********さん

編集あり2013/3/3111:59:49

パスポート申請にあたっての添付書類の中で、あなたが日本国民であることを証明するために必要なのが、戸籍に関する書類です。
申請に必要なものは
戸籍抄本(あなた自身の戸籍に関する内容が記載されたもの)
または
戸籍謄本(あなたが属する家族の戸籍に関する内容が記載されたもの)
です。申請にあたっては、どちらを使ってもかまいません。
なお、抄本にしろ謄本にしろ誰が取り寄せたかは問題ではありません。
つまり夫が取り寄せたから無効、などということはありえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる