ここから本文です

植木屋さんの日当

zvd********さん

2013/3/3111:22:37

植木屋さんの日当

単純に植木屋さんの基本的な日当ていくら位なのですか。10m位の垣根の剪定をお願いしたいのですが

閲覧数:
6,385
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/4/100:14:40

本職の立場から回答します。
10mの生け垣なら剪定して剪定クズ清掃して1時間有れば終わります。(極端に伸びてなくて高さ2m位ならば)
日当は全国平均18000円です。
トリマーを使う様な本職はいませんよ!葉がメチャメチャにちぎられて茶色くなってしまいますから素人と同じになってしまうし。
また、親方と弟子の日当の違いというより本職と見習いの違いは必ずあります。
シルバー人材センターには植木の本職だった人は絶対にいません。職人の世界に定年退職など存在しないからです。

10mの生け垣剪定で1日分の日当は請求されません。
剪定クズ処分までやって10000円位の仕事だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/3 11:51:35

降参 どうもありがとうございました。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/3/3115:23:15

当方の植木屋さんの組合?では、日当25000円/人と決められていると聞きます。
頭数(アタマカズ)の話で、親方と弟子が来ても二人分を請求してきます。
そうとは言っても、今の時代に名門の植木屋で無ければ、これだけを請求しますと、客が付きませんので、個々の植木屋さんで日当を変えています。
垣根で10mとの事ですが、垣根に用いています樹種により、手間の掛かる場合には当然に作業日が増します。
剪定料(技術料)の外に、残渣の処分料、運搬費とか名目を変えて請求されることが有ります。
余り作業内容を細かく分けますと、役所の見積と同じくなり、個々の項目に料金が加算され、高額になります。
一括で幾らかを見積って貰った方が得策と思います。
見積の依頼に関しては、曖昧な依頼を行わないで、どのような内容で何をして欲しいのか、どの範囲を含んでいるのか(余計な事をする場合がある:金額が高価になる)、内容を事前に確認する事が重要です。

tom********さん

2013/3/3113:32:48

基本的な日当って決まっていませんが、
ご自分の月収を20日で割った程度の金額で注文するのが
高くも安くも無くて妥当でしょう。

kaj********さん

編集あり2013/3/3116:07:10

庭木を植える時は2万ぐらいで計算してくれることもありますが、剪定のように作業だけでしたらもう少し高いでしょう。
工賃はそれほど大きな違いは無く2~3万ですが、人数には違いがあると思いますよ。
10mの生垣ですから1人1日でしてくれるところ、職人1人に補助員1名でしてくれるところ、職人2名で半日作業にするところなどで違いがでるでしょう、職人2人で1日なら高い方ですね。
なお廃材引き取り処分費が5千から1万かかります。

「樹種で手間が違う」とのご回答もありますが、垣根の剪定ですからヘッジトリマーとハサミで刈るだけです、ツゲであろうとサザンカであろうとアオキであろうと手間は殆ど変わりません。
「樹種で・・」とか「1日では・・」と言うような業者でしたら、すぐに他社をあたった方が良いですよ。
なお工賃単価が安いところは人数が増えるし時間が伸びます、職人1名に補助員1名の半日作業で片付け込み3万以内でしたら妥当なところかと思います。

mor********さん

2013/3/3112:18:13

1日目は28000円、2日目から20000円と聞いたことあります。 それよりもシルバー人材センターのほうがずっと安いです。庭師の現役を引退した人や経験者がいます。1人1時間1200円位です。+処分料です。 市役所へ問い合わせたら教えてくれます。

oty********さん

2013/3/3111:35:26

地域(県)により相当な開きがあると思います。 1万~3万くらいは多分あると思います。
地域が解らないと答えは出ないと思います。御近所で尋ねられるのが早道だと思います。