ここから本文です

タスクマネージャーのプロセスで、これだけ見ても、止めていいのか駄目なのかがほ...

iiy********さん

2013/3/3111:40:05

タスクマネージャーのプロセスで、これだけ見ても、止めていいのか駄目なのかがほとんど分かりません。
ネットで「○○.exe」などと一つ一つ検索しても大変ですし、調べたところで、

それが何をしているのかよくしているのか、よく分かりません。
プロセスが何をしているのか簡単に知るにはどうすればいいでしょうか。

できればいっぺんに知りたいです。

補足すみません、まずはどんな機能なのかを知る事から始めたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

編集あり2013/3/3112:57:10

勉強するしかないでしょう。
というか、基本的にプロセスを手動で止める必要性はありません。
プロセスを手動で止めるのは、最終手段に近いでしょう。
それよりも、不要なプロセスを立ち上げないように設定しておくべきだと思います。

余計なアプリケーションやサービスを起動しないように設定しておけば、手動で止めるプロセスもなくなっていくはずです。

補足を受けて…

それは、「そのプロセスがどんな機能を果たしているか」ということですか?
だとしたら、やはり自分で調べ回るしかないでしょう。

Windows が基本的に動かしているプロセスなら、Microsoft の技術情報をみることでわかると思います。
が、細かい情報になってくると、有償になります。

アプリケーションの場合は、そのアプリケーションベンダーの技術情報を調べることになります。
これは、ベンダーに問い合わせるしかないと思いますが、これも有償か、教えてもらえないかのどちらかだと思います。

別な言い方をすると、プロセスは通常ユーザーが見るべきもの(意識すべきもの)ではありません。
知る必要のないことです。
それを知りたいのでしたら、自分で情報を集める以外、手はないと思いますよ。

それこそそこは、勉強するところ。
歴史の好きな人が歴史の本を読んで勉強したり、英語の好きな人が英語の参考書を読んで勉強したりするのと同じです。
知りたいのでしたら、自分で探しましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/2 11:14:51

>プロセスは通常ユーザーが見るべきもの(意識すべきもの)ではありません。
そうだったんですか…。勉強はいやです(笑)
プロセスを下手にいじっておかしくしてしまうよりも、おとなしくメモリの増設の方が簡単ですね。
色々学べました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる