ここから本文です

国際バカロレア(IB)のディプロマを取得されている方いらっしゃいますか 私はいま...

shiontecさん

2013/3/3118:09:37

国際バカロレア(IB)のディプロマを取得されている方いらっしゃいますか
私はいま、IBを受けるかどうか迷っています。というのも、私の夢は医師になることで、海外の医学部を目指すかIBをしな

がら国内の医学部を目指すしか道がないんです。

IBだけでも、すごく大変だろうし、自分がやろうとしていることは実現可能なのかと悩んでおります。

ちなみに、IBは来年度(2014年度)から始まりますので一年間考える期間があります。今年度(2013年度)はIBの準備のような授業が行われます。

前例がなく、先輩もいないので、非常に悩んでます。

よかったら、何かアドバイスをお願いします‼

長文失礼しました。

新高1

閲覧数:
2,312
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twiloadさん

2013/3/3123:57:22

さっき、同じような質問に回答したのですが、同じ人であっても補足という訳でこちらにも回答させていただきます。因みに、私が前に回答したほうはコチラ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010467216...)なので、よろしくお願いします。

まず、海外の医者免許を日本で用いることができるかについて、調べてみたところ、日本の医者免許と互換性がないみたいです(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357275648
イギリスでAAAAABといったら、IBで43~44点レベルなので、医学部に入るのも険しい道です。日本で就職したいのであれば、日本の医者免許を取る必要性があり、もし海外、例えばイギリスで撮ったのであればEUで働けるわけになります。アメリカへはSATが必要で、学費も200万(医学部だと倍)を余裕で超すので、あまりお勧めできません。

日本に帰るのであれば、東大、京大、そして慶応が医学部ではTOPで、帰国子女もありますが、倍率も高いので40点超はIBで納めている必要性があると思もいます。IBが終わったら、帰国子女の方は河合塾や駿台などのコースで、目指しているらしいです。

他の学部でもそうなのですが、何処で働きたいのかにより、大学も決めていく必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。