ここから本文です

猫のドライフードの危険性と安全なフードは?

kne********さん

2007/1/1221:41:19

猫のドライフードの危険性と安全なフードは?

6年間使い続けていた有名な猫のドライフードが産業廃棄物や鉱物油を使った、最悪な内容のえさだと言うことを聞いてショックを受けています。
安全なドライフードやメーカーを教えてください。
差し支えなければ、どこのメーカーは好ましくないかも知りたいです。

補足その産業廃棄物を使ったえさを食べてしまうとどのような症状が出るのでしょう。
また、改善をこれからするには何か良い方法はありますか?

今のところ特に出ていませんが、6歳で少しやせたり、鼻にしみのような点々が出てきて
関係ないかもしれませんが、とてもショックです(泣)。

閲覧数:
20,463
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2007/1/1223:32:41

ご存知かもしれませんが、フードに含まれる原材料について書いてあります。
http://nijntie.atz.jp/think1.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9931/food.html

商品の特徴と猫2匹の食べた感想(?)が書かれています。
http://www8.ocn.ne.jp/~gourmyan/gourmyan.html

私は最近アボキャットがとても気になっています。
毛艶がよくなるそうです。
また、個体差があると思いますが便通も良くなるみたいです。
サンプルを買ったので届くのが楽しみです^^


痩せてきたそうですが、水を良く飲んだりしていませんか?
加齢と共に腎臓が弱ってくる(腎不全)猫が多いそうす。
腎不全の特長には体重の減少もあげられています。
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/12.html

今まであまり良くないフードだったそうですが、尿はちゃんと出ていますか?
正常な尿ph(ペーハー)は弱酸性のph6~6.5ですが、この数値にphを維持できるキャットフードは市販のものでは案外少ないので、尿結石になる危険もあります。
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/29.html

猫も人間と同じように、加齢と共に皮膚にシミができる。色は黒く、唇や目、鼻の辺りにできる。
Q43をご覧下さい。
http://www.necozanmai.com/zatsugaku/trivia.html

質問した人からのコメント

2007/1/14 17:14:20

降参 ご丁寧にいろいろとURLを貼り付けてくださってありがとうございました。大変参考になり、自分でも確認することができました。もうすぐワクチンなので、一緒に先生に相談してみようと思います。ご親切な気持ち、心から感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb********さん

2007/1/1223:51:30

以前、猫が癌になったときに、
原因の可能性の一つである餌について調べたことがあります。
プレミアムフードといわれる物でも発がん性物質の含有が確認されている種類もあります。
また、ナチュラルフードなどの成分表示についても100%信用できるかは疑問です。

問題があると言われているドライフードを食べ続けて、
病気もせずに長生きしている猫が多数いるので、
無添加の高額な物を与えたからといって、健康でいられる可能性は、
人間で言う煙草を吸う吸わないほどの差はないように思えます。

あと持論ですが、無菌室で育てるようなことをすると、
かえって弱くなってしまうような気がします。

こう言いつつも、アニモンダなどのドライを与えていますが、
あくまで気休め程度に考えています。

mas********さん

2007/1/1223:10:16

産業廃棄物は食べ物にもなります。例えば食品工場ででた材料の残りは産業廃棄物です。牛や豚の頭はお肉屋さんであまり売っていませんが、これらはと畜所で解体されたあと、産業廃棄物として処理されます。

従って産業廃棄物=危険な餌ということは出来ません。産業廃棄物を利用した食べ物=自然に優しい食べ物ということは言えるかもしれません。

zoo********さん

編集あり2007/1/1223:23:26

産業廃棄物はドライフード全部にいえる事です。。
改めて新鮮な物などで作るとなるとコストがかかる過ぎます。。

昔から言われていた事です。。

海外では子供が食べて亡くなったケースもあります。。
ドライフードは、飼い主が楽をすると言う事で作られた商品です。。
安いですし、
人間はなぜ食べないのか???
どこのメーカーがという事は難しいです。。
それでもまだ、ドライフードを与えるか。。。

人間の子供にカップラーメンやインスタント食品しか与えていないのと
同じ状況です。。
それが良いかどうかは???

昔ながらのねこままかな。。
ちなみに、うちのわんこのは手作りしています。。。

猫缶の現在料はタイの物が多いですが、
暑い国の魚には水揚げした時に
防腐剤をその場でかけます。。。
まあ、日本みたいにきっちり防腐剤の量っているとは思えない国です。。
何でもマイペンライ。(大丈夫。大丈夫。)で済んでしまう国です。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる