歩道を横切って車道に出る駐車場のアナウンスで、

歩道を横切って車道に出る駐車場のアナウンスで、 「車が出ます、ご注意ください」 と言っていますが、 あれって、「歩道を横切ります、歩行者にご注意ください」 が正しいアナウンスではないですか。 歩行者が車庫から出る車に注意するのではなくて、 ドライバーが歩道を歩いている歩行者に注意するのが正しいのではないですか。

交通、運転マナー980閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

歩行者が車庫から出る車に注意するのではなくて、ドライバーが歩道を歩いている歩行者に注意するのが正しいのではないですか。→そのとおりです。 道路交通法<抜粋> 第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 二 歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。 三 車道 車両の通行の用に供するため縁石線若しくはさくその他これに類する工作物又は道路標示によつて区画された道路の部分をいう。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。 2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。 ★ 車庫・駐車場は、上記の「道路外の施設又は場所」に該当します。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうだよね

その他の回答(5件)

0

車から歩道の様子が見え難い場所が在るのです。 ボンネットが前に出ている車は尚更です。 完全に見通せる位置になるまで、車の前が1m位歩道に出てしまう事も有ります。 勿論運転手は注意して前進する事になるのですが、歩行者(特に自転車)がそれに気付かず前の部分に突っ込んでしまう危険性が有ります。 歩行者(自転車)にも注意を促すのは当然の事ですよ。 尚、大型トラックなどがバックする時、「バックします、バックします」とアナウンスしているのも同様の事です。

2

「車が出ます、ご注意下さい」というのが正しいアナウンスです。なぜなら、それは車が出てくるということを周辺にいる歩行者や自転車に知らせて、注意を促すためのものだからです。 あなたの言うようにドライバーが歩行者に注意して出庫するべきですが、そんなことはわざわざ言われるまでもなく、免許を持つ人間ならば当たり前のこととして意識できてるからです。教習所でも初期段階で学習する、運転の基礎ですから。だから「歩行者に注意しましょう」なんて言う必要はないんです。歩行者に注意して進むのはドライバーの安全義務ですから。 車のドライバーは駐車場の出口付近では最徐行し、歩道に自転車や歩行者がいないか注意しながら前進し、車道に出る手前で一時停止、車道の安全確認ができてから前進する。それができて当然の常識だから、車のドライバーに意識させるアナウンスは不要なんですよ。

2人がナイス!しています

1

アナウンスが悪いのではなく車のドライバーの意識が足りないだけです 歩行者軽視のドライバーだらけでたまに歩いて見るとその危険性がよくわかります

1人がナイス!しています

0

車が歩道を横切るのだから 質問者様の言うことは正しい。 しかし実際は あまりに無頓着に道を歩き 車が来ても勝手に車のほうが止まってくれるだろう、 と過信している歩行者が多いのが現状です。 その辺を考えれば、 歩行者に注意を促すほうが 事故の可能性が減ると思います。 でも、そのアナウンスや、交通指導の方を無視して 車の鼻先を歩く人もいます。 自らの身を危険にさらし、なおかつ周りに迷惑をかける。 とても理解できませんね・・・。

1

おっしゃる通りだと思います。何処かで歩行者より車両の方が偉いような形になってる事が多いですよね。 自分は米海軍基地で働いていますが、基地の中でチャリに乗る時にはヘルメットが義務付けられています。『は?何だよこれ!車に厳しくしろよ』って感じですよね。

1人がナイス!しています