ここから本文です

英文法の質問です 仮定法で、 「このコンピュータを使えば、この問題は数秒で解け...

mon********さん

2013/3/3121:48:22

英文法の質問です
仮定法で、
「このコンピュータを使えば、この問題は数秒で解ける」は
「If you use this computer,」
になりますが、
なぜuseが過去形にならないのですか?

イマイチよく分かりません

あと直説法はどういうものですか?

例文と一緒に動詞が現在形になる仮定法を教えてくださると
大変ありがたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/3/3122:07:24

単刀直入にいうとこの文章は仮定法ではなく直説法です。

・直説法・・・現実のこと、現実に起こる可能性のあることについて述べるときの動詞の形の決め方。
・仮定法・・・現実ではないこと、現実に起こる可能性がないことについて述べるときの動詞の形の決め方。

Maybe I will have enough time tonight. If I have enough time,I will write a letter to my cousin.
多分、今夜充分な時間があるだろう。もし時間があれば、いとこに手紙を書くつもりだ

I won't have enough time tonight. But if I had enough time, I would write a letter to my cousin.
私は今夜、充分な時間がないだろう。でも、もし時間があれば、いとこに手紙を書くのだが

質問した人からのコメント

2013/3/31 22:09:59

感謝 ばっちり解決!ほんとマジ助かりました(泣)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる