ここから本文です

先日病院で下垂体腫瘍の可能性があると言われ、MRIを撮りました。 「腫瘍かどうか...

pic********さん

2013/3/3123:16:58

先日病院で下垂体腫瘍の可能性があると言われ、MRIを撮りました。
「腫瘍かどうか分からないけど、下垂体に8mmの膨らみがある」と言われました。
大学病院へ紹介ということになり、明日から検

査していくのですが、腫瘍以外に膨らむ原因はあるのでしょうか?

もともとは小さい個人内科医で甲状腺機能の検査をした時にT3、T4、TSHが全て基準値よりはるかに高い数字だったので下垂体腫瘍の疑いがあるからとMRIを撮れる病院へとMRIを撮った病院を紹介されました。
そこで血液検査をした時はT4だけ軽度上昇でT3、TSHは基準値内ですが低かったです。
甲状腺機能が2~3日の間にこんなに変動するのはなぜでしょうか?
明日行けば分かることなのかもしれないのですが、心配なのでよろしくお願いします。

閲覧数:
941
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp0********さん

2013/4/208:26:34

TSHを含めた甲状腺系のホルモンが急に変化しにくいです。ただ、変化の度合いにもよりますので、一概には言えません。
はじめのデータですと、TSH産性下垂体腺腫が疑われますが、その後のデータでは、あまり問題ないかと思います。
数日で変化しているのであれば、測定の誤差もがでることもあります。また、T3、T4は遊離(F)ですが?遊離でなければ、変化します。
どちらにしましても、しっかり検査していく方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

がにおさん

2013/4/111:28:33

>腫瘍以外に膨らむ原因はあるのでしょうか・・・
これがほとんどです。
>甲状腺機能が2~3日の間にこんなに変動するのはなぜでしょうか・・・
だから下垂体を調べたのだと思います。
腫瘍があればホルモンなどはコントロールが不良になりこのような事が起きるからです。

>腫瘍以外に膨らむ原因はあるのでしょうか・・・
これがほとんどです。...