ここから本文です

ミスターこと長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が国民栄誉賞を受賞することについて

bla********さん

2013/4/116:22:52

ミスターこと長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が国民栄誉賞を受賞することについて

なんか国民栄誉賞の安売りですよね?
というか、ミスターが受賞していなかったこと自体が驚きでした。
ミスターは王氏と共に一時代を築いたので納得がいきます。
ただ、松井氏はさすがに浅はかなのでは?と思います。
松井氏よりもメジャーの先駆者となった野茂英雄投手の方が先な気がします。
現役の選手の中ではイチローしか資格はないと思います。
というより、松井氏は受賞されるのにイチローは受賞候補にすら名前が上がってないのでしょうか?
正真正銘の天才打者としてプロ野球ファンを沸かせたと思います。
過去2回のWBCでも日の丸を背負って戦って、多くの日本の国民を感動させたのに・・・。
どうしてなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
529
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/4/205:59:24

あなたと同じ思いです。
ミスターはわかる気がしますが、松井は”まずい”だろう.....こんなふうに思う人は多いと思います。 国民栄誉賞のハードルが下がりすぎと思いますね。
ほかにいなかったんでしょうか? 選考委員会は何見てると言いたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/4/317:36:21

日本人大リーガーや日系人大リーガーの伝統に真摯に向き合った松井秀に対し、
イチローは論外です。

WSMVP
松井秀
WS制覇・進出
田口
WS制覇
井口、松坂、岡島、イシカワ
WS進出
新庄、松井稼、岩村
リングだけ獲得
伊良部、高津

松井秀が国民栄誉賞を授与されるのは当たり前です。
「100得点100打点」を理解出来無い幼稚園児レベルの知恵袋の雑魚は、
ネットでぶつぶつ25連投をしてスタジアムをがらがらにするなど、野球ファンではありません。
NPB最高タイトルの日本シリーズMVPとMLB最高タイトルのWSMVPを受賞し、
更に、具体的に「100得点100打点」を日米で計7回達成している松井秀に対し、
チャンスを常に潰している選手は話になりません。
王貞治が松井秀に「100得点100打点」が足りないと言う分には良いですが、
個人成績がダメでチームへの貢献度もダメなNPB出身者が多いです。
松井秀がヤンキースに入団をした2003年は前年のスター不在で仕方が無かったものの、
ヤンキースの観客動員数を爆発的に増やしたのが松井秀であり、
12年のヤンキースの平均観客動員数43733人をはるかに凌駕します。

2003年平均42785人
2004年平均47788人
2005年平均50502人
2006年平均52392人
2007年平均52729人
2008年平均53069人
2009年平均45364人

イチローがマリナーズ時代、レイズの本拠地へ行ったところ、
やはり人気などありませんでした。

昨年5月のマリナーズ対レイズ9458人、9972人、9837人、11575人

松井秀はNPBでは日本シリーズMVP、MLBではWSMVPを獲得するなど、
長くトップ選手として君臨していた最高の野球選手であり、
特に2009年のWSではベーブ・ルースレベルの大爆発を起こしていて、
記憶にも記録にも残る選手と言えます。

WS松井秀(PO通算打点39)→打率.615、出塁率.643、塁打/打数1.385、OPS2027
WSルース(PO通算打点33)→打率.625、出塁率.647、塁打/打数1.375、OPS2022

【松井秀の集大成】
2009ワールドシリーズ1試合最多打点6(1位タイ)
2009ワールドシリーズ打率.615(3位)
2009ワールドシリーズ塁打/打数1.385(2位)

2004リーグ優勝決定戦 14安打, 28塁打(1位タイ)
2004リーグ優勝決定戦 1試合最多安打5(1位タイ)
2004リーグ優勝決定戦 1試合最多得点5(1位タイ)など。

なお、2004年のヤンキースは負けました。
2009年は松井秀の13割の大爆発もあり、ヤンキースは勝っています。
皆さんが気にしているのは3割ですね。
個人成績に関しても、松井秀は「具体的に打って走って頑張り」、
2004年の比較でイチローよりはるかに上です。
(塁打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)で出す管理人のOPS改を皆さんは見て下さい。

2004年イチロー→(320塁打+53四死球)/(704打数+53四死球+3犠飛)=.491
得点101打点60

2004年松井秀→(305塁打+91四死球)/(584打数+91四死球+5犠飛)=.582
得点109打点108

単打、二塁打、三塁打を何本打っても打者に得点は入りませんので、
だらだらやっている「100得点100打点」0回の選手はチームメイトに対し恩知らずでしか無く、
日米の「100得点100打点」が松井秀7回、イチロー0回になっているのは当たり前です。
松井秀は飛び抜けた実力がありながら、チームプレーに徹していた凄い選手と言えるでしょう。

*96年ニール→118安打111打点

それでは管理人のOPS改ランキングです。
参考として、MLBで現役のプホルスとヘルトンを入れました。
管理人のOPS改ランキングでは、OPSランキングで上位の選手が軒並み消えていますが、
「最大値が40割の塁打/打数」をベースに四死球を足す事により、
10割の中でどれだけ具体的にベースを奪えたかを示しているため当たり前ですね。
当然、短期決戦では9年の松井秀のように10割超になる事もあります。
管理人のOPS改が高いと「100得点100打点」を達成出来ますので、
皆さんは単打、二塁打、三塁打を何本打っても打者に得点が入らないという事を、
まずは理解して下さい。
「100得点100打点」0回の選手はチームメイトに対し恩知らずなうえ、
だらだらやっているだけです。

*ゆとり教育で産まれたOPS→(安打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)+塁打/打数
*安打→単打1、二塁打1、三塁打1、本塁打1
*塁打→単打1、二塁打2、三塁打3、本塁打4
*OPSの問題点→2重加算、四死球を軽視
*初球と満塁時→多くの選手の打撃成績が爆発的に上がる
*管理人のOPS改→(塁打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)

【管理人のOPS改ランキング、OPSランキングと大違い】
管理人が有名な選手を網羅しました。
ちなみに、皆さんが過大評価をしている選手が居ない場合、
圏外なだけなため、勘違いは止めましょう。
また、MLBについてはプホルスとヘルトンのみ、今回の管理人のリストに入っています。

王.706
バース.698
ペタジーニ.682
プホルス.656
A・カブレラ.646
松井秀.645
落合.631
T・ローズ.616
ブライアント.610
ヘルトン.608
福留.601
中西.598
山本浩二.597
松中.5969
田淵.596
清原.595
小笠原.594
オマリー.592
ブーマー.587
張本.586

hiu********さん

2013/4/304:12:59

長嶋氏の場合は、最初の国民栄誉賞は王 貞治氏で
その時は長嶋氏は引退していたため、渡す機会がなかったためである。
イチローはモチベーションが下がるということで現役中は辞退している。
松井氏の場合は?
他に野茂氏、野村氏・・他大勢いると思うが・・
やはりこのような賞は、ファン、マスコミに好かれ、アピールのうまい人間でない可能性が低いのでは・・。
社会人、芸能人も同じです。

gan********さん

2013/4/201:02:02

http://sportshouse.seesaa.net/article/227689964.html
「1995年にドジャースでデビューした野茂英雄は、13勝6敗、防御率2.54で新人王を獲得し、球界最大の注目を集めた。

しかし、対戦打者が彼のトルネード投法にすぐに慣れてしまい、その後は同じような結果を残せなかった。彼が後に活躍したのは、2002年と2003年だけである。人々は野茂英雄が活躍したシーズンだけが印象に残っていて、ひどかった大半のシーズンを忘れているのである。」
→ニワカはやめてくれ。
現実を見ろや。

「野茂英雄はメジャーデビューの年に、全米を熱狂の渦に巻き込んだ。新人王を獲得し、これから野茂英雄はスターになるのだろう、と思われた。

しかし、野茂英雄はその成功を長年続けていくことができなかった。にもかかわらず、野茂英雄は高く評価されすぎている。最終的に野茂英雄の生涯ERA+は98にまで落ち込んだのだ。」


※ERA+は、防御率を、球場の投手に対する有利度合いで補正した指標。100が平均で、それよりも高いほど良い投手、低いほど悪い投手とされます。参考までに、生涯ERA+史上1位はマリアーノ・リベラの205、2位はペドロ・マルティネスの154です。
→防御率が平均以下の投手がふさわしいですか?

mod********さん

2013/4/200:18:25

先駆者だから何?
成績は?

人々は野茂英雄が活躍したシーズンだけが印象に残ってしまい酷かった大半のシーズンを忘れているのである。
(過大評価ランキングメジャーの歴史で12位。)

選手の評価はキャリアトータルでです。

deh********さん

2013/4/123:49:37

イチロー年度別成績



年 度 安打数 内野安打(割合) 単打数(割合) 長打数(割合)
2001 242 62(25.6%) 192(79.3%) 50(20.6%)
2002 208 52(25.0%) 165(79.3%) 43(20.6%)
2003 212 45(21.2%) 162(76.4%) 50(23.5%)
2004 262 59(22.5%) 225(85.8%) 37(14.1%)
2005 206 36(17.5%) 158(76.6%) 48(23.3%)
2006 224 41(18.3%) 186(83.0%) 38(16.9%)
2007 238 50(21.0%) 203(85.2%) 35(14.7%
2008 213 53(24.8%) 180(84.5%) 33(15.4%
2009 225 63(28.0%) 179(79.5%) 46(20.4%)
2010 214 64(29.9%) 175(81.7%) 39(18.2%)
2011 184 42(22.8%) 154(83.6%) 30(16.3%)

通算 2428 567(23.3%) 1979(81.5%) 449(18.5%)←内野安打数567本>長打数449本
イチロー年度別成績

年 度 安打数 内野安打(割合) 実質安打数 実質打率
2001 242 62本(25.6%) 180 .350 → .260
2002 208 52本(25.0%) 156 .321 → .241
2003 212 45本(21.2%) 167 .312 → .246
2004 262 59本(22.5%) 203 .372 → .290
2005 206 36本(17.5%) 170 .303 → .252
2006 224 41本(18.3%) 183 .322 → .265
2007 238 50本(21.0%) 188 .351 → .272
2008 213 53本(24.8%) 160 .310 → .233
2009 225 63本(28.0%) 162 .352 → .254




ア・リーグOPSランキング(カッコ内は順位)

イチロー 松井
2001 838(26)
2002 813(32)
2003 788(45) 788(45)
2004 869(22) 912(10)
2005 786(38) 863(17)
2006 786(45) 887(規定打席未満)
2007 827(33) 855(16)
2008 747(45) 794(規定打席未満)
2009 851(29) 876(18)
2010 754(36) 820(22)
2011 645(69) 696(58)


早くも経済効果で存在感を見せつけた松井本人としても悪い気はしないだろうが、
グラウンドで結果を出さなければ来オフも去就問題が繰り返される。そんな瀬戸際の松井に対し、
世界の王ことソフトバンク・王貞治球団会長がエールを送る。「松井がメジャーへ行かなければ、
間違いなくオレのシーズン本塁打日本記録、55本は破られていただろうね」と、世界の王の後継者として認めていただけではない。
メジャー挑戦した日本のホームランキングのプレッシャーを誰よりも熟知していた。

「イチローは内野安打でもいいから楽だけど、松井の場合はどうしてもホームランを期待される。
が、日本人のパワーだと、メジャーで40本を打つのは無理だよ。30本以上打てば、御の字だ」。
超一流のホームラン打者同士でなければわからないプレッシャーをこう語り、暖かくも守ってきている。

http://news.livedoor.com/article/detail/5217992/
内野安打に関する一流野球選手の認識

城島「おいおい汚いヒットだなあ(笑)」
井口「(相手投手は)内野安打なんかどうでもいいよって感覚」

前田智「ピッチャーに打たされて内野安打にでもなろうものなら、
この世が終わったんじゃないかというくらいのショックですワ。」
「お前こんまいヒットばっかりで楽しいんか?」

金本「イチローもおもしろくないよね。どうせ内野安打とかね」
野村克也 「あんなこちょこちょ抑えても何の意味もないわ。」
AP通信「ゴロには何の魅力もない。」
シアトルタイムス「足が速いだけって話だ」

ペドロ・マルチネス「内野安打ばかりのイチローに四球を与えるほど
俺は馬鹿じゃない。バーガー(HR)はない。イチローに内野安打打たれたら、
高速道路で10マイルオーバーで捕まったと思うしかない。」

A・ロドリゲス「ボールをグラウンドに転がして、ペスキー(うるさいハエ)だね。」
シェフィールド「おいおい50本の内野安打?そんなのグレートな打者じゃないぜ」