ここから本文です

Excel2010 で時間の計算方法に付いて 100件の作業の総時間が126時間45...

tse********さん

2013/4/116:59:25

Excel2010 で時間の計算方法に付いて

100件の作業の総時間が126時間45分の場合の1件平均時間を出したい。

□| A|| B|| C|| D
1|場所||件数||総時間||一件平均時間
2|東京|| 100||126:45||1:26(にしたい)

=HOUR(C2) で時間を取り出そうとしても
C2 が "1900/1/5 6:45:00 " になっていて "6" しか取り出せない
=DAY(C2) で日にちを取り出すと、"120:00" になってしまい計算できない

補足1:26(にしたい) -> 1:16 (にしたい) の間違いでした!

[h]:mm に指定していますが、表の 126:45 に合わせると
上の方の表示が "1900/1/5 6:45:00 " になってしまいます。
上の方の表示も 126:45 にする方法はありますか?

手計算では、出せるので表示が正しければいけると思うのですが・・・

閲覧数:
566
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2013/4/117:43:25

単純に割り算です
=C2/B2
表示形式を時刻に
でも 答えは 1:26 ではありません
1:16
分は 60進数です・・・ 合計1時間 で回数が10回なら平均は 6分ですね・・・

HOURは時刻の関数で24時を超える時刻は切りてられます

エクセルでは 数値 1が 24:00 後小数部分が時刻(時間)で 時刻の表示形式で
表示されているだけ
h:mm これでは時刻なので 24時間を超える時間 いま 126:45 の表示されている
表示形式は ユーザー定義の種類は[h]:mm になっています
また 126:45 は 数値の日付では 1900/1/5 6:45 よって
=DAY(C2) は 当然 5 この5を表示形式で時刻では 120:00
1900/1/1 0:00 は数値の1 この 24*5=120時間後は 1900/1/5 0:00

時刻を数値にでは よって 1時間を1にするなら時間*24
126:45 は では126.75
30分は 数値では 0.5 45分は 0.75

質問した人からのコメント

2013/4/1 18:07:30

降参 ありがとうございます。
難しく考えすぎていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/117:41:22

総時間が126時間45分で100件なら、1件あたりはC列/B列の1時間16分3秒ですね。これは単にC列とD列の表示形式を[h]:mmとしておけば、それぞれ126:45と1:16が表示されます。

これを1.26時間と表示したいなら、通常はD列の式に24をかけ算すれば1日を1とする日付シリアル値から1時間を1とする数値に換算されるのですが、計算してみると1.2675ですから小数点以下2桁までの表示では四捨五入されて1.27となります。必要ならrounddown関数で切り捨て処理を行なってください。

lav********さん

2013/4/117:20:46

126:45の表示形式、100で割った答えの表示形式 共に [h]:mm とすればいいと思います。尚、答えは1:26ではなく、1:16ではないですか?

was********さん

編集あり2013/4/117:57:17

日付も時刻も数値で、そのまま計算できます。
繰上りとか気にしないで、表示形式により思うようにできます。

1日が1
1時間が1/24
1分が1/1440

126h45m
は24倍すると126.75という数値になります。
これを100で割ると1.2675になります。

時刻日付表示にすると、30h25m12s
と24倍になります。
時間単位で表すために、表示形式を
[h]
とすると、30と24以上でも表示されますが、端数は切り捨てられます。

今回の場合は、24倍した数値を表示形式
G/標準" 時間"
#.#" 時間"
などにしましょう。


p.s. 目も悪いもので・・・。
1.26ではなく、1:16ですか。
それでしたら、普通の時刻表示でOKです。

また、
>[h]:mm に指定していますが、表の 126:45 に合わせると
>上の方の表示が "1900/1/5 6:45:00 " になってしまいます。
って、変ですね。
書式をクリアしてみてください。
126.75になりますか?