ここから本文です

スモークツリーの剪定について

not********さん

2013/4/117:57:05

スモークツリーの剪定について

地植えしてある1mほどのスモークツリーに葉芽がついてきましたが、小枝?が密集している枝が何本かあります。
スモークがつくようになったら密着しすぎる気がします。
今の時期に葉芽がついている小枝を剪定しても構わないでしょうか。
東海地方で植えて2年目です。このスモークツリーに剪定はしたことがありません。
回答よろしくお願いいたします。

補足fagusleafさま
回答ありがとうございます!
昨年スモークが咲いた細い茎も剪定していいのでしょうか。
触るとポキポキ折れますが、枝との境が微妙なので、どのあたりに鋏をいれるのでしょうか。

スモークツリー,葉芽,小枝,剪定,東海地方,新枝,断面

閲覧数:
25,645
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2013/4/120:59:03

noth_marine_driveさん スモークツリー

スモークツリーは毎年剪定した方が良い樹木です。

特に花やスモークが必要ない場合は冬に地際から30㎝などで主幹を強剪定すると、春には主枝が数本立ち上がり、美しい新芽と秋からの紅葉を楽しむことができます。

花やスモークが必要な場合は、冬に整理剪定をして、徒長枝は花後剪定します。

冬の整理剪定では、未熟な細枝、交差枝、重なり合った枝をすべて切って日当たりと風通しを良くします。
また、数年おきに古枝を元から切って新しい枝を出させる事で株の更新を行っていきましょう。

今の時期に行っても花が減るだけで枯れこむことはありませんから、必要の無い枝は剪定しましょう。

* 補足回答

昨年花が咲いた枝は、一昨年以前に出た枝です。
スモークツリーは新枝には花が咲かない「旧枝咲きタイプ」の樹木になります。
なので、昨年出た枝にはすべて花が咲きますから、咲かせたい(残したい)枝だけ残してあとは剪定してしまってOKですよ。

古い枝を剪定した方が来年以降に花をさかせる「新枝」が出やすいので、木の若返りのためにも剪定は毎年行いましょう。

毎年行ううちにだんだんどんな枝を切るとどんな樹形になるか経験でわかってきます。
初めはおっかなびっくりでもとりあえず切ってみてください(^^)

切る位置は、切る枝の根本(主幹との境目)から1cmくらいの場所です。根元に近すぎると断面の面積が大きくなるためです。(断面は木の傷口なので、なるべく小さいに越したことはないという理由からです)

剪定鋏で、片方の手を切る枝の先に副えて軽く下に押す様にしながらもう片方の手で切ると切りやすいですよ。
断面から出る樹液にご注意ください。

質問した人からのコメント

2013/4/1 21:14:42

降参 fagusleafさま
大変わかりやすく回答していただきありがとうございます!
とてもよくわかりました。
早速、実行します。
本当に、本当にありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる