ここから本文です

カセットガスボンベを夏の炎天下の車の中に入れておいたら爆発しますか?

yun********さん

2013/4/120:49:43

カセットガスボンベを夏の炎天下の車の中に入れておいたら爆発しますか?

炎天下の車の中の実験で、缶ジュース?缶ビール?が破裂していましたが、、、^^*



爆発するっていうのは、だいたい何度くらいなのでしょうか?^^**
カセットコンロ用?カセットガスボンベは大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします

閲覧数:
45,839
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apn********さん

2013/4/810:11:32

100円ライターでも炎天下の車内で爆発するそうですよ。
ガスの充填された製品を放置するなんてもってのほかですよ。
キャンプに行くときもガス製品は最後に積み込んで、最初に出すように
心がけています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2013/4/321:55:29

カセットボンベを夏の炎天下の車の中に入れたままにしといた場合
条件次第では爆発することはあります。

車の中でも、ダッシュボード上やフロントシートの上などは
高温になりがちですがシート下やラゲッジの中は比較的
温度上昇を抑えられますからね。
また、高温にさらされる時間にも影響されます。

どういう条件でガス缶が破損するかという
データを保有しているのは製造元メーカーですが、これは公表できないでしょう。
日本のガス規格は世界トップレベルの厳しさですから、
仮にガス缶が100度の環境で30分まで耐えられるとしても
メーカーとしては気温40度以上で保管はしないでくださいと
法的にそう言わざるをえません。
また、そのような実験をした個人のデータを鵜呑みにして
車の中にガス缶を保管しようということを推奨しません。

どうしても熱い車の中にガス缶を保管せざるをえない場合
クーラーボックスなどの密閉断熱容器の中に入れて
直射日光の当たらないポジションでガス缶の温度上昇を
抑えられるように対策をしたうえでの保管が望ましいですが
万が一爆発したとしてもそれは自己責任です。

ous********さん

編集あり2013/4/319:11:51

キャンプカテゴリーの回答者さんの中には、そんなバカな事をする人なんか居ないし、聞く人も居ないよ。

max********さん

2013/4/311:30:08

知り合いは車の室内灯が点いているので不思議に思ったら、底が抜けたプリムスのボンベが転がっていたそうです。
ボンベが飛んでスイッチ入れたのです。
フロントガラスで無くて良かったですね。

chi********さん

2013/4/310:42:28

燃焼温度なんて馬鹿な単語を持ち出している人がいますが、燃焼温度はものが燃えているときの温度です。
普通、800℃程度から千数百℃です。全く意味不明の回答です。
これは物理化学の状態方程式の問題です PV=nRTです。
気体の体積は温度が上昇すると膨張します(↑の式のTが温度でPが圧力、Vが体積です)缶の場合体積は一定の為
圧力だけが上がります・・・・この圧力に缶の強度が耐えられるかどうかが問題です。燃焼とは無関係です。
15℃の堆積を100とすると30℃では106程度、60℃では112程度ですが 一割以上体積が膨張するのは
危険だと思います。常識的には40℃以上は避けるべきだと思います・・・缶そのものにもバラツキがありますし。

u1_********さん

2013/4/305:10:43

カセットガス(CB)缶、ブタンガスの燃焼適温は10℃<X<40℃とお考え下さい。

実際の幅は若干ありますが、状況次第でドッカ~ン!安全策で40℃
人は、実際の温度では、幅があるから大丈夫!
その幅認識が怖いのです。

以前使った、前は大丈夫だった!

様々な工夫の中で炎天下でも回避策は存在します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる